• 今日24/16
  • 明日20/18
文字サイズ

市税などの納付をクレジットカードで

4/31

北海道岩見沢市

市税と国民健康保険料をインターネットを通じ、クレジットカードで納付できるようになります。
パソコンやスマートフォンなどから、24時間いつでもどこでも手続きができますので、ぜひご利用ください。

●クレジットカードで納付するメリット
○いつでも
仕事などで金融機関などに行く時間がなくても、24時間いつでもOK

○どこにいても
自宅でも、外出先でもOK

○手元に現金が無くても
銀行やATMなどで現金を引き出さなくてもOK

○簡単手続き
パソコンやスマートフォンなどからインターネットに接続し、必要事項を入力するだけでOK

○貯まるポイント
利用金額に応じて、クレジットカードのポイントが貯まる

●利用できるクレジットカード
次のいずれかのロゴマークのあるもの
・mastercard
・VISA
・JCB
・Diners Club
・AMERICAN EXPRESS

●クレジットカードで納付できる市税など
・市・道民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税
・国民健康保険料

●クレジットカードで納付する方法
必要なもの:
・インターネットに接続可能なパソコン、スマートフォンなど
・平成31年度以降の納付書
・クレジットカード

○手続きの流れ
(1)Yahoo!公金支払いにアクセス
ヤフー 公金支払い 検索
(2)納付書に記載されている、〝納付番号〟〝確認番号〟を入力
(3)クレジットカードの情報を入力

○決済手数料
クレジットカードで納付した場合、その納付金額に応じて、5千円ごとに54円(税込み)の決済手数料がかかり、後日カード会社から請求されます。

●クレジットカードで納付する際の注意事項
○重複納付に注意
クレジットカードで納付した後に、手元にある納付書を使って、金融機関の窓口などで納付しないよう注意してください。
もし、重複納付により市税などの還付が発生しても、決済手数料は返金できません。

○領収書は発行できない
クレジットカードで納付した場合、領収書は発行されません。領収書が必要な方は、金融機関などの窓口で現金納付してください。

○納税証明書などの発行まで約3週間
手続き後、納税証明書などを発行できるまで約3週間かかります。
車検などで、軽自動車税の納税証明書が早急に必要な方は、金融機関などの窓口で現金納付してください。

○口座振替からの切り替え
現在、口座振替を利用している方で、クレジットカードで納付をしたい場合は、口座振替を廃止する必要があります。
納期限の1カ月前までに、市ホームページの専用フォームで手続きしてください。

○手続きはカード名義人が
カード名義人以外の家族の市税などもクレジットカードで納付可能ですが、手続きは、必ずカード名義人本人が行ってください。

○窓口納付はできません
金融機関やコンビニエンスストア、市の窓口では、クレジットカードで納付することはできません。

問合先:
市税は、市税務課納税グループ
国民健康保険料は、市国保医療助成課保険料収納グループ

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU