• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

感染対策もバッチリ!安心!!健診を受けよう

6/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

〝新型コロナウイルスの感染が心配〟で、健診の受診を控えていませんか。
新型コロナウイルスの予防は大切ですが、過度な受診控えは健康上のリスクを高める可能性があります。健診をしっかりと受けて〝がん〟や〝生活習慣病〟などの病気のリスクがないかどうか、定期的に確認することが大切です。
市で行う健診は感染対策を徹底しているので、安心して受けることができます。今月号は〝すこやか健診〟を例に、感染対策と健診を体験したイワくんの様子を紹介します。

■すこやか健診の感染対策
・1時間ごとに10分間会場内を換気
・予約時間ごとの定員を少なくし〝3密〟を避ける
・来場者全員の体温測定と手指の消毒
・待合場所の椅子は間隔を空けて設置
・スタッフと来場者はアクリル板越しに会話
・消毒の徹底

■健診の予約方法
申込期限:受診希望日の3週間前
申込方法:電話またはインターネットで
申込先:岩見沢保健センター
岩見沢市 健診〔検索〕
※バスツアー健診以外で、北海道対がん協会札幌がん検診センター(札幌市東区北26東14 【電話】011-748-5522)で健診を受ける場合は、直接お申し込みください。

すこやか健診は、〝健康診査〟と〝がん検診〟がセットになった健診です。この他の健診や詳しい内容は、広報いわみざわ5月号折り込みの健診ガイドブックをご覧になるか、お問い合わせください。

■イワくんの〝すこやか健診〟体験
今日はすこやか健診を受けにいわみざわ健康ひろばに来たよ。どんなことをするのか、ちょっとドキドキ
(1)入場
会場入口で、体温測定と手指の消毒をした後、職員が必要書類の確認を行います。
「ドキドキして体温が上がっていないか心配だったけど、平熱だったよ」
(2)受付
受付に書類を提出し、料金を支払います。
「がん検診はそれぞれワンコインで受けられるんだ」
(3)測定
身長、体重を測ります。
(4)問診・血圧測定
持病の有無や体の状態などを聞き、血圧を測ります。
(5)診察・腹囲測定
医師による診察を行い、腹囲を測ります。
「食欲の秋で、最近ちょっと食べ過ぎちゃったかも」
(6)採血
看護師が採血を行います。
「ちょっとチクっとしたけど、すぐに終わったよ」
(7)X線検査など
がん検診専用車で、X線・バリウム検査を行います。
(8)健診終了
帰りも手指の消毒を忘れずにお願いします。
「待ち時間も少なくて、感染対策もバッチリ。自分の健康のために、ぜひ健診を受けてくださいね」

■今後の健診日程
これ以降の日程などは、広報いわみざわ5月号折り込みの健診ガイドブックをご覧になるか、お問い合わせください。

□すこやか健診
日程:11月6日(土)・7日(日)・29日(月)・30日(火)、12月3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)
受付時間:午前7時30分~10時30分
場所:いわみざわ健康ひろば(3西4第2ポルタビル1階)

□バスツアー健診
今月号の広報いわみざわ18ページをご覧ください。

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU