• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

11(いい)月30(みらい)日は年金の日 確認しよう!年金のこと

8/35

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

毎年11月30日は、年金記録や将来もらえる年金額を確認し、老後の生活設計を考える〝年金の日〟です。
将来の生活を支える、大切な年金に関する記録をこの機会に確認してみませんか。

■年金、どれくらいもらえるか知っていますか?
年金の受給額は、保険料の納付状況や加入実績をもとに計算されます。
納め忘れや手続き漏れがあると、将来受け取ることができる年金額に影響が生じます。

■確認してみよう
□インターネットを使った〝ねんきんネット〟で(おすすめ)
パソコンやスマートフォンから自分の年金に関する最新の情報を確認できます。
利用には〝ねんきんネット〟への登録が必要です。

◎ねんきんネットでできること
・年金記録の確認
・将来の年金見込額の試算
・電子版ねんきん定期便の閲覧、ダウンロード
・各種通知書の閲覧、ダウンロード
・各種年金手続き届書の作成 など

□郵便で届く〝ねんきん定期便〟で
毎年、被保険者の誕生月に、日本年金機構から保険料の納付実績や年金給付に関する情報をお知らせする〝ねんきん定期便〟が届きます。
通常は直近1年間の年金記録情報をお知らせしますが、節目の35歳、45歳、59歳になる年には、全期間の年金記録情報や詳細資料が届きます。

■ねんきんネットに登録しよう!
□マイナンバーカードで
(1)マイナポータルへログイン
(2)マイナポータルトップ画面〝もっとつながる〟を選択
(3)〝ねんきんネット(日本年金機構)〟の〝つなぐ〟を選択
※初回登録可能時間帯は平日の午前8時から午後11時まで。基礎年金番号を持っていない方などは利用できない場合があります。

□日本年金機構ホームページで
年金手帳や年金証書などの基礎年金番号が確認できるものと、お持ちの方はねんきん定期便に記載されたアクセスキーを用意し、登録申請を行ってください。

■こんなときはご相談ください
・過去の年金記録に漏れや誤りがある
・未納分、免除期間分の保険料を支払いたい

岩見沢年金事務所

・未納分を免除してほしい
・免除申請の手続き漏れがある

医療年金課年金係

問合先:医療年金課年金係または岩見沢年金事務所(9西3)
【電話】22-5804

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU