• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

公園であそぼう!(1)

1/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

市内には、211カ所の大小さまざまな公園があります。暖かくなり、子どもと外で遊ぶことが増えてきたという家庭も多いのではないでしょうか。
今月号は、目的に合わせて家族で楽しめる、おすすめの公園を紹介します。
新型コロナウイルスの影響により、臨時休園や利用制限などを行う場合があります。詳しい開園状況は、市ホームページをご覧になるか各公園の問合先にお問い合わせください

■いわみざわ公園
所在地:志文町794
開園期間:4月下旬~11月上旬
開園時間:午前9時~午後5時
料金:無料
トイレ:3カ所
駐車場:50台

問合先:室内公園色彩館
【電話】25-6111
※時期により開園時間が異なります。詳しくは、いわみざわ公園のホームページをご覧になるかお問い合わせください。

□いわみざわ公園を訪れたファミリーに密着!
※写真撮影時のみ、子どもたちにマスクを外してもらいました。
市内に住む佐野さんファミリーが訪れたのは、志文町にあるいわみざわ公園。約183ヘクタールの敷地をもつ、市内最大の公園です。
普段は近所の公園に行くことが多いそうで、久しぶりのいわみざわ公園に子どもたちも嬉しそう。みんなで消毒をして、園内に入ります。
まずは入口を入ってすぐ、小動物ふれあい広場へ。ここではウサギやモルモット、ヤギやクジャクなどを間近で見ることができます。かつの遊具が離れているため、密を避けて遊ぶことができます。
トリムコースには子どもから大人まで楽しめる仕掛けがたくさんあり、中にはスリル満点の遊具も。わいらしい動物たちに餌をあげながら、子どもたちも興味津々。小動物ふれあい広場にはドッグランもあり、愛犬と思い切り遊ぶこともできます。
そして、さまざまなアスレチック遊具が並ぶトリムコースへ。一つ一つの遊具が離れているため、密を避けて遊ぶこ
とができます。
トリムコースには子どもから大人まで楽しめる仕掛けがたくさんあり、中にはスリル満点の遊具も。
子どもたちのお気に入りは、ターザンロープとトランポリン。たくさん遊んで、帰る直前まで笑い声が響いていました。
遊具の他に、バーベキューができる野外炉や有料で利用できるキャンプ場があり、自然に囲まれてレジャーを楽しむことができます。
家族で一日中楽しむことができるいわみざわ公園。この夏、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

□いわみざわ公園で開催青空広場/無料
青空の下で子どもと一緒に遊んだり、保護者同士で交流したりして楽しく過ごしませんか。
対象:市内在住の未就学児と保護者
開催日:6月21日(月)
※雨天の場合は6月28日(月)に延期しますので、当日午前9時以降にお問い合わせください。
時間:午前10時15分から11時50分
持ち物:レジャーシート、帽子、飲み物

問合先:子育て総合支援センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】22-3337

■近場でレジャーを楽しもう!
□(1)北村中央公園ふれあい広場
温泉もコンビニも!キャンプ初心者にもおすすめ
無料でキャンプや釣りができ、有料の貸しボートも楽しめます。公園のすぐ近くに北村温泉ホテルやコンビニエンスストアがあり、キャンプをより充実させてくれます。
所在地:北村赤川156
開園期間:4月下旬~11月上旬
料金:無料(貸しボートは有料)
トイレ:1カ所
無料駐車場:67台

問合先:北村温泉施設
【電話】55-3388

□(2)ふるさとの森冒険ランド
たくさんの遊具に子どもたちも大満足
レトロでかわいらしい見た目とは裏腹に、スリル満点のアスレチック遊具は子どもたちの冒険心をくすぐります。
所在地:栗沢町最上417
開園期間:5月1日~10月31日
開園時間:午前8時~午後4時45分
料金:無料
トイレ:1カ所
無料駐車場:33台

問合せ:栗沢産業振興課(栗沢支所内)
【電話】45-2411

■自然がいっぱいの場所へ
□(3)利根別原生林
動植物のありのままの姿に出会える場所
大正池を中心とした利根別自然公園と、さまざまな樹木や草花、野鳥や小動物が生息する利根別自然休養林が一体となった緑豊かな空間。夏は森林浴、冬は歩くスキーと、季節を問わず楽しめます。
※大正池は堤体工事中のため、現在落水しています。
所在地:緑が丘73
料金:無料
トイレ:1カ所
無料駐車場:15台

問合せ:利根別原生林ウォーキングセンター(月曜日を除く)
【電話】32-2488

□(4)東山公園
所在地:総合公園
料金:無料
トイレ:1カ所
無料駐車場:なし(スポーツセンターまたは陸上競技場の駐車場をご利用ください)
問公園緑地環境課敷地いっぱいの緑に癒されて
柔らかい地面の遊歩道や見晴らしの良い草原が広がり、気持ちの良い環境で散歩や運動を楽しめます。
◎東山公園で開催
岩見沢プレーパーク/無料
ロープやハンモック遊び、土遊びなどをしながら、保護者同士で交流しませんか。
対象:小学生以下(未就学児は保護者同伴)
開催日:6月13日(日)(少雨決行)
時間:午前10時から午後3時
持ち物:飲み物、必要に応じて昼食、着替え

問合先:岩見沢プレーパーク研究会(春田さん)
【電話】080-1897-3767

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU