• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

女だから、男だからではなく私だからの時代へ

5/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

◎76.1MHz
いわみざわ男女共同参画プラン推進市民会議の代表が出演して説明します
6月11日(金)午後5時40分
※インタビューは距離を取って行い、写真撮影時のみマスクを外してもらっています。
〝女性活躍〟や〝男女共同参画〟という言葉、耳にすることが多くなったのではないでしょうか。この言葉を見たり聞いたりして「難しそうでよくわからない」「女性のためのもので男性には関係ない」と思っていませんか?
国は、6月23日から29日までの1週間を〝男女共同参画週間〟と定めています。
今回は、いわみざわ男女共同参画プラン推進市民会議代表の東海林(しょうじ)さんと市民連携室男女共同参画担当者(清野)に話を聞きました。
東海林さんが持っているレインボーフラッグは、さまざまなセクシュアリティの尊厳や多様性を表しています

■男女共同参画週間について教えてください
東海林さん:平成11年6月23日に男女共同参画社会基本法が施行されたことを記念して、毎年6月23日から29日の1週間を〝男女共同参画週間〞と定めています。

■そもそも男女共同参画社会って何ですか?
清野:家庭や学校、職場、地域で、それぞれの意思を尊重しながら〝自分らしく〞生きられるように、多様性を認め合って、個性や能力を十分に発揮できる社会のことです。

■多様性を認め合うにはどうすれば?
東海林さん:まずは、すべての人が〝女だから〞〝男だから〞という固定的な考え方や、性別による役割分担意識にとらわれないことが大切ですね!例えば、LGBTって聞いたことありますか?

■聞いたことはあるけどよくわからないな…
□清野:Lesbian(レズビアン)(女性として女性が好きな人)、Gay(ゲイ)(男性として男性が好きな人)、Bisexual(バイセクシュアル)(好きになる対象が男性・女性両方の人)、Transgender(トランスジェンダー)(身体の性と心の性に不一致を感じる人)の頭文字を組み合わせたもので、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)を表す言葉としても使われています。この他にも性のあり方はたくさんあって、LGBTs、LGBTQと表すこともあります。

□LGBT以外の性について調べてみたよ
LGBT以外の性
・Quenstioning(クエスチョニング)
自分自身の性を決められない、わからない人
・Asexual(アセクシュアル)
性愛の感情を抱かない人
・Xgender(エックスジェンダー)
心の性を明確に認識していない人
東海林さん:これまで、性は〝男性〞〝女性〞の2つしかないと考えられていたため、傷ついたり悩んだりしている方がいます。でも、一人一人の顔や性格が違うように、性(セクシュアリティ)のあり方もさまざまです。多様な人たちがいることをまずは知ってほしいです。

□セクシュアルマイノリティの方はどんなことで傷ついているの?
清野:偏見や差別的意識を持っていると、何気ない会話や態度に表れるものです。セクシュアルマイノリティの方は、そのような雰囲気を敏感に感じ取り、自分を否定されているような気持ちになり、不安に感じています。また、カミングアウト(秘密にしていた自分の性のあり方を話すこと)することができず、本当の自分を隠していることに苦しみ、悩んでいる人もいます。

□どんなことに気をつけたらいいの?
東海林さん:例えば、〝彼氏・彼女〞を〝パートナー〞、〝お父さん・お母さん〞を〝ご家族の方〞など性別を決めつけない表現を使うのはどうでしょう。固定観念にとらわれない柔軟な表現をすることで、自然と理解していけるのではないでしょうか。多様性が認められ、過ごしやすい環境ができると、周りからの偏見の目に悩んでいたセクシュアルマイノリティの方がカミングアウトするきっかけになることもあります。カミングアウトされた時は、あなたを信頼しているということなので、その人の話にしっかり耳を傾けてください。アウティング(勝手に本人の許可なく他の人に伝えること)は絶対にやめてください!
清野:ところで、Ally(アライ)という言葉を聞いたことありますか?
初めて聞きました…何ですか?
東海林さん:Ally(アライ)とは、セクシュアルマイノリティに共感し、寄り添い、支援したいと考えている人たちのことです。英語で、〝支援者〞〝同盟〞〝味方〞を意味します。
どんな人がなれるのですか?
清野:誰でもなることができます!誰かが自分のセクシュアリティに悩んでいる時、打ち明けてくれた時、それを受け止めて話を聞いてあげるだけでも、Ally(アライ)としての行動です。
なるほど。一人一人の行動が大切なんですね
清野:市は、Ally(アライ)へのきっかけ作りのために、申請書の性別欄の記載のあり方の検討や、性の多様性に関するガイドラインを作成するほか、出前講座やセミナーの開催などの取り組みを行っています。
東海林さん:今年の男女共同参画市民フォーラムinいわみざわは、性の多様性をテーマに開催する予定で準備しています。開催日時が決まり次第お知らせしますので、ぜひ皆さんご参加ください!
〝自分らしく〟生きられる社会をみんなで作りましょう!

◆誰もが〝自分らしく〟生きられる社会への3ステップ
◇1.知る
LGBTについて知識を持つ
専門家・当事者から話を聞いたり、研修会を開催したりして、知識を得る機会を持とう!

◇2.変える
制度や習慣を変える
セクシュアリティに関わるルールを見直し、差別やハラスメントをなくそう!

◇3.広げる
理解者を増やす
身近なところから支援したり、イベントなどに参加したりしよう!

□2021男女共同参画市民フォーラムinいわみざわ
~多様性を認め合える社会をめざして~
例年、男女共同参画週間に合わせて開催していますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期します

問合先:市民連携室男女共同参画担当

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU