• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

特定健康診査を受けよう!

7/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

無料・健康ポイント5ポイント
のグラフはある割合を示していますが、何か分かりますか?岩見沢市と全国平均に大きな差がありますが…
これは、40歳以上の国民健康保険加入者の令和元年度特定健康診査受診率をグラフにしたものです岩見沢市の受診率は25.3%で、4人に1人しか受診していません
病気の予防、早期発見・早期治療のために、毎年1回の特定健康診査を受診しましょう

■特定健康診査って?
特定健康診査は、生活習慣病の予防のため、メタボリックシンドロームに着目して行う検査です。受診結果から、生活習慣病のリスクが高く、生活習慣の改善による予防効果が期待できる方をサポートする特定保健指導も行っています。

■受診しようか迷っているあなたへ!
時間が無い、忙しいと受診を後回しにしていませんか?
特定健康診査は、土日の健診やかかりつけの病院での受診もでき、都合の良い日程・場所で受診することができます。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

■受診するといいことあるの?
特定健康診査と特定保健指導の実施率が高くなると、国からの交付金にも影響するため、保険料が下がることにつながります。
健康管理に加え、将来の医療費や保険料の負担を軽減するためにも、ぜひ受診しましょう。
対象:40歳から74歳の国民健康保険加入者
受診期間:令和4年3月31日(木)まで
健診内容:診察および問診、身長・体重・腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査
必要なもの:健康保険証、受診券(6月以降にオレンジ色の封筒で送付します)
※国民健康保険の新規加入者や受診券を紛失した方は、ご連絡ください。
受診場所・日程・申込先:
◎いわみざわ健康ひろば(3西4
第2ポルタビル1階)
日程:受診券に同封のチラシをご確認ください申込先:岩見沢保健センター(4西3
であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540
※各種がん検診の申し込みもできます。
◎市民健康センター(8西7)
日程:月曜から金曜日と毎月第3土曜日申込先:市民健康センター
【電話】32-0888
市が委託する医療機関:
日程:各医療機関へお問い合わせください申込先:各医療機関(詳しくは、受診券に同封のチラシまたは市ホームページを
ご確認ください)

問合先:医療年金課国保係

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU