• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

身近なことから始めよう!いわみざわ環境週間〔7月1日(木)~7日(水)〕

8/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

市は、地球温暖化防止やごみの減量化・再資源化などの意識を高めるために、7月1日から7日までを〝いわみざわ環境週間〟としています。
身近なことから、環境に優しい取り組みを始めましょう。

■やってみよう!COOL CHOICE(クールチョイス)オフィス編
〝COOL CHOICE(クールチョイス)〟とは、地球温暖化対策に役立つあらゆる〝賢い選択〟をする取り組みです。
一人一人が環境に配慮して行動することで、良好な生活環境を保つことができます。ここでは、職場でできる〝COOL CHOICE(クールチョイス)〟の取り組みを紹介します。

詳しい取り組みの内容は、環境省ホームページをご覧ください

■Web会議・テレワーク
コロナ禍で在宅勤務が増加したことにより、Web会議やテレワークの活用が推奨されています。移動が減ってCO2を削減できるだけでなく、移動時間も減り労働生産性の向上につながることも。

■オフィスでの宅配受け取り
宅配便の再配達は、トラックなどの移動が増えることによりCO2排出量の増加や労働生産性の低下を招いています。
再配達を減らすため、個人宅配物を職場で受け取るという方法があります。

■クールビズ・ウォームビズ
軽装や重ね着など、着るものを工夫することで冷暖房の使い過ぎを抑えることができます。

■エコバッグ・マイボトルの使用
エコバッグやマイボトルを使うことで、プラスチックごみやCO2の削減につながります。

問合先:環境保全課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU