• 今日6/-2
  • 明日7/1
文字サイズ

障がい者相談支援センターあ~ちオープン

7/36

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

市は、障がいのある方やその家族、支える方などが、より気軽に困りごとや心配ごとを相談できるように、障がい者相談支援センター〝あ~ち〟を開設しました。
困っていることや不安に感じていることはありませんか。お気軽にご相談ください。

■岩見沢市障がい者相談支援センターあ~ち
相談無料

■どんなことをするの?
相談の内容に応じて、障がいのある方が住み慣れた場所で自分らしく生活するためにどうすれば良いか、関係機関と連携しながら一緒に考えます。
・障害福祉サービスや制度の紹介
・情報提供や利用の助言など福祉サービスの利用援助
・生活情報の提供など社会資源を活用するための支援
・ニーズに応じた各種関係機関の紹介 など

□こんな時相談してください
障害福祉サービスのことを知りたい
障害福祉サービスを利用するにはどうすればいいの?
もしかしたら障がいがあるのかも…
困っているけど、どこに相談すればいいのかわからない
障がいのある子どもの将来が心配

■業務委託先
(福)北海道社会福祉事業団障がい者相談支援センターあ~ちセンター長 道場薫さん
ここは、障がいのある方やその家族の方が、生きづらさを感じたり、相談したいけど相談先が分からなかったりしたときに、一緒に考えて解決に向けたお手伝いをする場所です。
市や関係機関と協力・連携をしながら解決方法を考えていきますが、相談の内容によってはすべてを解決することが難しい場合もあります。そんなときでも、相談をしたことで気持ちが楽になったり「そういうことだったんだ」と理解したりできると思います。
「子どもの言動がちょっと気になるな」「どうしたらいいんだろう」「どこに相談すれば」など、ちょっとした悩みや困りごとがあったとき「〝あ~ち〟に相談しよう」と思ってもらいたい。そして、ここが困ったときの最初の窓口なんだとたくさんの人に知ってもらいたいです。
電話相談も行っていますので、少しでも気になることがありましたら、まずは電話をしてみてください。

問合先:福祉課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU