• 今日-1/-13
  • 明日-2/-15
文字サイズ

新たなまちづくりの拠点

2/35

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

市役所新庁舎1月4日(火)オープン
市民の皆さんが利用しやすく、親しまれるような庁舎を目指して令和元年10月末から工事を進めてきた新庁舎が完成しました。
今月号は、1月4日(火)にオープンを迎える新庁舎を紹介します。

■市民サービス課での手続きが便利になります
□窓口番号案内表示システム
混雑緩和や利便性向上のため、窓口番号案内表示システムを導入します。

□書かない窓口
住民票や戸籍証明書、印鑑登録証明書などの各種証明書の交付申請をする際、申請書に記入する手間がなくなります。
マイナンバーカードや運転免許証などで本人確認ができれば、職員が住所、氏名、生年月日などの情報や申請内容を聞き取り、申請書を作成します。印刷された申請書を確認し、署名するだけで手続きが終了します。

□いずれも

問合先:市民サービス課市民係
【電話】35-4187
ご不明な点は、総合案内またはお近くのコンシェルジュにお尋ねください

■エントランスホール
彫刻家の安田侃(かん)さんの作品〝意心帰(いしんき)〟が設置されています。自由に触れることができるので、ぜひご覧ください。

■フロア案内
□1F


多目的スペースの一部を市民ギャラリーとして利用できます。詳しくはお問い合わせください。

問合先:庶務課庶務係
【電話】35-4810

□2F

□3F


□4F

□駐車場の位置が変わります
旧庁舎の解体に伴い、駐車場の位置が次の通り変わります。

問合先:庶務課庶務係
【電話】35-4810

※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください

■ダイヤルインを導入します
これまで市役所への電話は電話交換手が各部署へ取り次いでいましたが、ダイヤルインの導入により、1月4日(火)からは用事のある部署へ直接電話をかけられるようになります。
なお、代表番号(【電話】23-4111)は今まで通り利用できます。

問合先:新庁舎整備室
【電話】35-4821

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU