• 今日-1/-13
  • 明日-2/-15
文字サイズ

新型コロナに負けない

3/35

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

12月16日現在の情報です。最新の情報は市ホームページをご確認ください

■3回目のワクチン接種
新型コロナウイルスワクチンの3回目接種は、2回目接種から原則8カ月以上経過した18歳以上の方を対象としています。該当する方には、2回目接種から8カ月が経過する3週間前をめどに予診票(接種券一体型)などを発送します。
※ワクチンの供給状況によっては遅れることがあります。

□3回目接種の予約は接種券が届いてから!
1、2回目の接種は引き続き実施します。接種を希望する方は、インターネットまたはコールセンターで予約してください

□3回目接種の対象者へ発送する書類(4種類)
・予診票(接種券一体型)
接種当日に自宅で記入し、お持ちください。
3回目接種用の接種券は、1、2回目接種用(シールタイプ)のものと様式が異なり、予診票に接種券が印字されています
・予防接種済証
紛失しないよう、接種後も大切に保管してください。
1、2回目接種時点で岩見沢市に住民票がある方は、接種記録(接種年月日、メーカー、LotNo.)が印字されています
・3回目接種のお知らせ
予約方法や接種会場などを記載しています。
・ワクチンの説明書
接種当日は、予診票(接種券一体型)と予防接種済証を必ずお持ちください。忘れた場合は接種できません

□予診票(接種券一体型)の発送に申請が必要な方
岩見沢市に転入する前に2回目の接種をした方や海外で接種した方などで、3回目接種を希望する場合は予診票の発送に申請が必要です。
申請は、2回目接種完了から7カ月を経過してから受け付けます。詳しくは、ワクチン接種対策部にお問い合わせください。

■住民税非課税世帯などへの臨時特別給付金
国は、住民税非課税世帯や家計が急変した世帯に対する支援として、臨時特別給付金の給付を予定しています。

■子育て世帯への臨時特別給付金(10万円を一括支給)
国は、子育て世帯に対する支援として、18歳以下の子ども1人につき10万円相当の給付を予定しており、岩見沢市では現金10万円を一括で支給します。詳しくは対象者に通知を送付するほか、市ホームページでお知らせします。
対象:次のいずれかに該当する、年収が960万円未満※の方
・令和3年9月分の児童手当を受給している
・平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた子どもを養育している
・令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育している
※扶養家族3人の場合。児童手当の所得制限基準に準じます。
支給額:18歳以下の子ども1人につき10万円

□単身赴任をしている方へ
単身赴任をしている方がいる世帯は、児童手当を受けている方が住む自治体(父母どちらか収入の多い方が住む自治体)で給付金を支給します。詳しくは各自治体にお問い合わせください。
詳細は本紙またはPDF版をご覧ください

問合先:福祉課児童福祉グループ
【電話】35-4118

■暖房費緊急支援金(福祉灯油)
コロナ禍で家で過ごす時間が増える中、原油価格の高騰に伴い、灯油、電気、ガスなどの暖房費の負担が増していることから、暖房費緊急支援金を支給します。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU