• 今日24/16
  • 明日20/18
文字サイズ

やりたいを仕事に(1)

1/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

◎76.1MHz
市職員が出演して説明します
8月19日(金)
午後5時40分

皆さん、最近ワーク・ライフ・バランスを大切にし、自分のやりたいことを仕事にして創業する人が増えていることを知っていますか?
でも、創業を考えているけど不安があり、一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
そんな不安や悩みを持つ若者が、ある場所に集まっているようです…

■北海道教育大学岩見沢校のとある一室で…
(1)北海道教育大学岩見沢校3年中島聡一朗(なかしまそういちろう)さん
写真が好きだから、そういう関係の仕事を自分でしたいんだよね。でも食べていけるかなぁ
(2)北海道教育大学岩見沢校2年片桐愛菜(かたぎりまな)さん
それって創業するってことですよね。私も会社で働きながら、副業で何かやりたいことをしたいと思っているんだよね
(3)北海道教育大学岩見沢校1年松田恵佑(まつだけいすけ)さん
学生スポーツをいろいろな人に見てもらいたくて、在学中から何か始めたいけど、資金面が…
(4)北海道教育大学岩見沢校1年篠永奏翔(しのながみなと)さん
同じ仕事を長く続けていく自信がないけど、興味がある分野の仕事を自分で始められたら続けられるかなって
(5)「その話、詳しく聞かせて!」
「え?え?え?え?誰⁉」
(6)私は、岩見沢市役所商工労政課の高橋です。創業支援に関する仕事をしているので、少しでも手助けができるかもとやってきました。皆さんの話を聞かせてもらえませんか?
この後、話を聞くこと数十分…

□皆さんの話をまとめると…
◎片桐さん
もし創業できるのであれば、会社に勤めながら副業として何かをやりたい。
不安・悩み:会社に勤めてから将来育児などで休んだ後、同僚とキャリアに差ができてしまわないか不安がある。

◎中島さん
岩見沢市でプロの写真家として生計を立てていきたいが、他にも地域と関わりを持つ事をやりたい。
不安・悩み:身内に事業をしている人がほとんどいないため、創業するハードルが少し高く感じる。これから創業に向けて動き出すので不安がある。

◎篠永さん
フィットネス関係に興味があり、パーソナルトレーナーとして活動し、自分でジム経営もしたい。
不安・悩み:就職しても同じ仕事をしていると飽きてしまい、長く続けられず、仕事を転々としてしまうのではと不安がある。

◎松田さん
北海道の学生スポーツをたくさんの人に見てもらい、注目してもらえるシステム作りを在学中から始めたい。
不安・悩み:就職して社会を知ることが大切だと言われることがある。インターンなどで社会経験を積んだ上で、自分のやりたいことがやれるのか考えている。
では、実際に創業した方に話を聞いてみましょう!皆さんの不安や悩みが解消するかもしれませんよ?

■創業のこと、聞いてみた
◎真山司法書士事務所/真山行政書士事務所代表
真山奈津希(まやまなつき)さん

□岩見沢を選んだ理由は
私は岩見沢出身なので、地元に貢献したいと思い、岩見沢を選びました。

□司法書士の勉強はどこで
学校には通わず、問題集などを買い自宅で勉強しました。司法書士は、試験合格後に配属研修というものがあります。私は、札幌と江別の司法書士事務所でそれぞれ1カ月間研修し、いろいろなことを教わりました。今でも分からないことなどを相談することもあります。

□創業して良かったことは
自分で仕事量やスケジュールの調整ができることです。今は自分一人でやっているので、ある意味では気楽ですが、すべての責任を負っているので、常に緊張感を持って仕事をしています。

□〝創業塾〟を受けてみて
市が開催する〝創業塾〟を受講したときは、司法書士をやりたいといったような明確な目標は無く、いずれ何かできればという漠然とした考えでした。
明確な目標を持っている人からまだぼんやりとしたイメージの人まで受講しており、いろいろな人とディスカッションもできるので、良い出会いの場になると思いました。

□創業する際の資金面は
創業する際、市の創業支援補助金を活用しました。
創業すると当面の運転資金も必要で、不安があると思います。創業者向けの融資もあり、周りで受けた人もいます。まずは相談してみると良いと思います。

□今後の目標は
1人か2人くらい雇用して事務所の規模を大きくしていきたいです。仕事面では、現在6件から7件の成年後見業務などを受けていますが、今後、年間の目標件数を設定し、件数を増やしていきたいです。

□創業を目指す人へのアドバイス
まだ創業して半年程度なので的確なことは言えませんが、私は司法書士の勉強を大学卒業後から始めました。パートタイムの仕事と家庭のことをしながら勉強をしていたので、とても大変でした。大学生の時から目標を持って勉強をしていれば良かったと感じています。創業を目指すのであれば、学生の時から有意義な時間の使い方をしてほしいです。

真山司法書士事務所/真山行政書士事務所
創業年月:令和3年10月
所在地:8条西18丁目24番地
営業時間:午前8時30分~午後5時
休業日:土・日曜日、祝日
【電話】35-1408

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU