• 今日24/16
  • 明日20/18
文字サイズ

やりたいを仕事に(2)

2/37

北海道岩見沢市
記事本文を読み上げる

■創業のこと、聞いてみた
◎antenna coffee店主
成田英範(なりたひでのり)さん

□岩見沢を選んだ理由は
私は栗沢町出身で、釧路の大学を卒業後は会社に勤めていました。自分には合わない仕事だと思っていた時に大きな怪我をしてしまい、それがきっかけで仕事を辞め、体を休めるために栗沢に戻ってきました。大学時代にバイクで道内を回っていましたが、栗沢は道路が広く、景色がきれいで、走っていて気持ちのいい場所だと改めて認識し、ここを訪れる人の目的地になるようなお店があるといいなと思い、ここで創業しました。

□新たな分野に踏み出す不安は
仕事を辞めて、これからどうするか不安はありましたが、自由にできる時期でもありました。ダメなら違うことを考えようという気持ちだったので、恐怖心はありませんでした。

□創業に向けてどんな準備を
資産運用の勉強をし、最初に準備していた資金を運用しながら、少しずつ創業資金を貯めていきました。また、創業塾に参加したことで、創業に向けて何をするかのイメージを持つことができました。
コーヒーに関しては、札幌のコーヒー店にアドバイスをもらったり、知識や技術などトータルサポートしてもらえる会社で勉強したりして、準備を進めました。

□創業して良かったことは
コーヒーの世界は自由なので、コーヒーの入れ方、味の作り方は自分次第。自分好みに工夫できるので、とても楽しいです。それをお客さんに「美味しい」「楽しかった」と言ってもらえると、やって良かったと実感します。

□今後の目標は
これから家族を持った際、不安なく5年先、10年先をイメージできるように頑張りたいです。その上で、郊外ではなく街中に、小さくても良いので2号店をオープンしたいです。

□創業を目指す人へのアドバイス
創業に向けて一直線に進むのではなく、その時々で興味を持ったことをやってみると良いと思います。私もコーヒーや飲食業とは関係のない、アルバイトでの接客経験や会社員での経験が今とても役に立っています。いろいろなことに興味を持ち、積極的にやったり、話を聞いたりすることで、将来どこかで必ず役に立つと思います。

antenna coffee
創業年月:令和元年10月
所在地:栗沢町最上7番地1
営業時間:
水・木・日曜日、祝日、祝前日…午前11時~午後7時(ラストオーダー午後6時45分)
金・土曜日…午前11時~午後9時(ラストオーダー午後8時45分)休業日:月・火曜日
【電話】080-4502-0997

■創業に向けた支援
市も創業を目指す皆さんをしっかりサポートします!

□New/岩見沢ビジネスチャレンジプロジェクト(仮)開催/参加無料
創業することの魅力を発信するセミナーを北海道教育大学岩見沢校と連携し開催します。北海道を中心に活躍する若手創業家を数名、講師として迎える予定です。大学生や高校生などの若者の参加をお待ちしています。詳細は決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。
日程:10月予定

□創業塾
市内で創業を目指す方向けの4日間の講習を年2回開催しています。今年度の1回目は終了しました。次回の日程などは、広報いわみざわ12月号でお知らせします。創業を考えている方、興味のある方は、ぜひ参加してください。
次回開催予定:令和5年1・2月午後6時30分~9時

■創業する際の支援
□ワンストップ相談窓口
創業希望者が必要な支援を受けられるよう、創業に関する相談や各種支援制度などを紹介する〝ワンストップ相談窓口〟を設置しています。相談内容やステージに応じた支援ができるよう、多角的に判断し、関係機関と連携した支援を行います。

□優遇措置(支援制度)
創業支援補助金:他市と比較してメリットが大きい市独自の支援です。創業する際の設備費、広報費などに要する費用の一部を補助します。

会社設立時の登録免許税の減免:

創業関連保証の特例:融資を受ける際の創業関連保証を早く利用できます。

日本政策金融公庫の特例:自己資金要件を満たす方として、新創業融資制度が利用できます。また、新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象になります。
「今回お話を聞いた2人の創業者も、創業塾と創業支援補助金を活用して創業したんですよ
「いろいろなお話、あ」りがとうございましたこれからも創業のことを学んでいきます!」
今回創業者に聞いた話が、創業を目指す若者の悩みや不安の解消、創業に向けたヒントにつながってくれると嬉しいです。
市はこれからも創業を目指す方を応援していきます。

問合先:商工労政課
【電話】35-4519

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU