●地域を支える中小企業
市内に本社を持つ企業の99.9パーセントが中小企業で、市民の73.5パーセントが地元中小企業に勤務しています。中小企業は、市民の雇用の受け皿としてだけでなく、地域経済の発展や、買物やサービスの提供など市民生活にも大きく貢献しています。
●行政の支援
岩見沢市がさらなる成長・発展をするためには、地域を支えている中小企業の発展が欠かせません。市は、頑張る中小企業や起業・創業にチャレンジしたい人を応援するため、相談窓口を用意するとともに、中小企業向けの融資制度やセミナー、技能者育成支援など、さまざまな事業に取り組んでいます。事業主の方やこれから創業をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
●私たちにできること
地域の中小企業が健康になるためには、事業主の自助努力はもちろんのこと、地域の皆さんの支えや応援が何よりも重要です。
地域の商店で買い物をしたり、地元中小企業からサービスを受けたりすることで、新たな雇用も生まれ、市民所得の向上につながります。地域内経済を好循環させることで、地域全体が豊かで健康になります。
地域を支えている中小企業。その中小企業を地域の皆さんで応援しましょう。
●企業も従業員も健康で
今、企業が従業員の健康に配慮することで、経営面でも大きな効果が期待できる〝健康経営〞が注目されています。従業員が病気やけがで長期離脱した場合、企業の生産性が低下します。成人病予防や健康診断、禁煙、職場環境の安全確保などは、従業員だけでなく、企業の健康にもつながります。
市は昨年、全国の自治体に先駆け、〝健康経営都市宣言〞の認定を受けました。市民の健康を〝まもり〞、〝つくり〞、そして〝つないでいく〞ことが、元気なまちづくりの源泉であり、岩見沢の活力と好循環を創り続ける地域戦略として〝健康経営〞を推進しています。国の〝健康経営優良法人認定制度〞や、商工会議所がサポートする〝健康企業宣言運動〞と連動して、入札参加資格申請時の加点優遇を取り入れるなど、従業員の健康を考える企業を応援しています。
■中小企業における健康経営のメリット
□イメージアップ
・企業のブランド価値
・人材の確保
□負担の軽減
・疾病手当の支払い減少
・健康保険料負担の抑制
□リスク・マネジメント
・事故の予防
・不祥事の予防
□生産性の向上
・モチベーションの向上
・業務効率の向上
問合せ:市商工労政課
■地域を支える中小企業連携促進セミナー (無料)
中小企業の健康は地域の健康。豊かで住みよいまちづくりに向け、市民の皆さん、企業、行政などが連携して中小企業振興を図る仕組みや課題を話し合いませんか。
※このセミナーは、(公財)北海道市町村振興協会の助成を受けて実施しています。
対象: 市民、市内の中小企業者
日時: 10 月30 日(月)、11 月13 日(月)(全2 回)
時間: 午後6 時~ 8 時
場所: 生涯学習センターいわなび(4 西1)
講師: 大貝健二さん(北海学園大学経済学部准教授)
定員: 70 人(申込順)
申込み・問合せ: 10 月25 日(水)までに、市商工労政課へ