• 今日12/9
  • 明日19/7
文字サイズ

国民健康保険加入者の皆さんへ

9/35

北海道岩見沢市

●大切な人のためにも特定健診を
皆さんは、特定健康診査(特定健診)を受けていますか?
特定健診は、日本人の死亡原因の約6 割を占める生活習慣病の予防のために、メタボリックシンドロームに着目した健康診査です。
市の国民健康保険加入者の特定健診受診率は、平成28 年度で24.5%と、国の目標値70%に比べ、低いのが現状です。
生活習慣病は、発症するまで自覚症状がほとんどない恐ろしい病です。皆さんの体は自分だけの体ではありません。大切な人々を悲しませないためにも、特定健診を受けて病気の早期発見やご自身の生活習慣を見直してみましょう。

●定期的な健康チェックは大事だよ!特定健診を受けよう!
○誰でも受けることができるの?
40 歳から74 歳までの市の国民健康保険加入者が対象だよ
○いつまで受診できるの?
平成30 年3 月31 日までだけど、年度末は混み合うし、早期発見のためにも早めに受診したほうがいいと思うよ
○忙しくて時間がとれないんだけど…
忙しい人ほど、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどで生活習慣病のリスクが高くなる傾向があるそうだよ。特定健診は数時間あれば受けることができるし、病気になってからでは、医療費が掛かる上に、働くことができなくなるかもしれないんだよ
○どんな内容なの?
診察および問診、身長・体重・腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査をするんだ。あと、がん検診も一緒に受診できるんだよ
○お金がもったいない…
市の国民健康保険加入者は、特定健診が無料で受けられるよ。さらに、胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がん・乳がん・子宮頸(けい)がんといった、各種がん検診も無料なんだ
○通院しているから、受けなくていいよね
生活習慣病で定期的に通院していても、特定健診やがん検診で別の病気を発見したという人もいるんだ。この機会にぜひ、年に一度の健康チェックをしよう!

●受診に必要なもの
・健康保険証
・受診券(5 月にピンク色の封筒で送付しています)
※国民健康保険の新規加入者や、受診券を紛失された方は、ご連絡ください。

申込先:
岩見沢保健センター(4 西3 であえーる岩見沢3 階)
【電話】 25 局5540
※各種がん検診の申し込みもできます。
市民健康センター(8 西7)
【電話】 32 局0888
※人間ドック(5,000 円)、ピロリ菌検査(1,000 円)も実施しています。
市が委託する医療機関(詳しくは、受診券に同封のチラシまたは市ホームページをご覧ください)

問合先:市国保医療助成課国保グループ

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU