• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

求む いわみざわのまちづくりを本気で考える方

7/48

北海道岩見沢市

岩見沢市総合計画という言葉を聞いたことがありますか?聞いたことはあるけど、何だか難しそうだなといったところでしょうか。
総合計画は、市における全ての計画の基本となり、まちづくりの最上位に位置付けられる計画です。長期展望を持つ計画的・効率的な行政運営の指針が盛り込まれます。簡単に言うと〝まちづくりを進めていくための道しるべ〟となる計画です。
市は、今の総合計画が今年度で期間満了となるため、平成30年度から平成39年度までの新しい総合計画の策定作業を進めています。平成28年度は、無作為に抽出した市民の皆さんを対象とした、市民アンケートや市民ワークショップを通じて、多くの貴重な意見をいただくことができました。
今年度は、さらに市民の皆さんの意見を計画に反映させるため、〝岩見沢市総合計画策定市民会議〟を設置し、委員の一部を募集します。
●岩見沢市総合計画策定市民会議の委員を募集
岩見沢市総合計画策定市民会議は、市内各界各層を代表する委員と、公募による委員、計15 人以内で構成される組織です。市が示す総合計画(基本構想・基本計画)素案などの内容や、その他総合計画の策定に関し必要な事項を検討・協議します。
応募資格: 市内に住所を有しているか、市内に在勤または在学しており、まちづくりに関心がある満20 歳以上の方
※国や地方公共団体の職員、議会議員など、行政関係者を除く。
委員の任期: 委嘱の日から新しい総合計画が決定されるまで(平成30 年3 月予定)
募集人数: 4 人以内(応募多数の場合、応募書類を参考に選考)
【報酬等】 規定に基づき、謝礼と交通費を支給
応募方法: 応募用紙に〝まちづくりに関するご意見〟と必要事項を記入し、郵送、ファックス、E メールまたは応募用紙の配布窓口に持参
※応募用紙は、市企画室、北村・栗沢両支所、幌向・朝日・美流渡・有明交流プラザの各サービスセンターで配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。
〒068-8686 岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号 岩見沢市企画財政部企画室 FAX 23 局9977 【E メール】 kikaku@i-hamanasu.jp
【募集期限】 7 月14 日(金)まで(郵送の場合は、7 月14 日(金)必着)
【結果通知】 応募者全員に通知
問合せ: 市企画室

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU