• 今日10/6
  • 明日10/5
文字サイズ

飼い主の義務、果たしていますか? 飼い犬の登録と狂犬病予防注射

8/43

北海道岩見沢市

犬の飼い主には、法律で義務付けられていることがあります。その義務を果たすことで、飼い主と愛犬はもちろん、周囲の人々を守ることにもつながります。

◆飼い犬の登録
生後91日以上の犬の飼い主は、飼い犬の登録をしなければなりません。
また、転入したときや飼い主が変わったとき、犬が死亡したときも届け出が必要です。
登録料金:3,000円

◆狂犬病予防注射の接種(毎年1回)愛犬の注射を忘れずに!
接種期間:4月1日(日)~6月30日(土)

毎年4月1日から6月30日までが狂犬病予防注射期間です。予防注射は、最寄りの動物病院または集合注射会場で受けてください。
飼い犬を登録済みの方には、予防注射通知書を送付します。同封の案内書で集合注射会場や時間帯などをご確認ください。新たに犬を飼った方や犬の登録をしていない方は、お問い合わせください。
対象となる犬:生後91日以上の犬(室内犬を含む)
注射料金:3,110円(接種手数料2,560円+注射済票交付手数料550円)
※新たに犬の登録をする場合は、登録料金も必要です。
持ち物:予防注射通知書
その他:市外の動物病院で予防注射を受けた場合は、市役所本庁、北村・栗沢両支所、幌向・朝日・美流渡の各サービスセンターで、注射済票の交付手続きを行ってください

◆集合注射の日程(雨天決行)

◆市内動物病院一覧


※診療時間などは各動物病院にお問い合わせください。

◆犬の鑑札・注射済票を装着させること
犬の鑑札は、飼い犬の登録や飼い犬の転入の届け出をしたときに交付します。登録をしていることの証明であり、迷子札にもなります。
注射済票は、市内動物病院または集合注射で予防注射を受けた際に交付します。
どちらも必ず犬の首輪などに装着させてください。

◆犬の飼い方のルールとマナー
・外でしてしまったふんは必ず持ち帰り、尿はペットボトルなどで携帯した水で流しましょう
・ふん・尿の放置は、地域の方への迷惑となりますので、絶対にやめましょう
・外で飼う場合、きちんと鎖などでつなぎとめ、散歩する際には、通行人と接触しないようにしっかりとリード(引き綱)を持ちましょう

問合先:市環境保全課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU