広報いわみざわは、お手元に届く冊子以外にも、いろいろな読み方ができます。あなたに合った読み方はどの読み方ですか?
●市ホームページで
2007年(平成19年)1月号から見ることができます
●アプリで
いつでも、どこでも、スマートフォンやタブレットで読むことができます
・そのものを読みたい(マチイロ)
・テキストだけを読みたい(マイ広報いわみざわ)
●広報が動き出す
動画再生AR
紙面中の、(AR)マークがある画像にスマートフォンをかざすと動画をご覧いただけます(発行日から1カ月)。利用には専用アプリCOCOAR2が必要です。
インストール・起動後、対象画像にかざしてください。
○ARって?
拡張現実(AugmentedReality)のことで、スマートフォンを使い、現実の物や景色の上に、付加情報を表示する技術
●電子書籍ポータルサイトで
広報などを集めた電子書籍ポータルサイトでも見ることができます
・Hokkaidoebooks
・北海道の広報まるごと検索くん
市は、上で紹介したもの以外にも、コミュニティFM放送や街頭有線放送、ツイッター、フェイスブック、地上デジタル放送の活用など、発信する情報に適した手段で、市民の皆さんに情報を届けています。
今後も、多様化する情報発信手段を活用しながら、より多くの世代に、効果的で効率的な広報活動を展開していきます。
次の節目の号は、1000号で、月1回発行していくと、2026年9月号になります。8年4カ月後の広報いわみざわはどうなっているのか楽しみです。