●国民健康保険
国民健康保険(国保)の安定かつ持続可能な事業運営を図るため、これまでの市町村ごとの運営から都道府県単位に広域化され、国保加入者の医療費を北海道全体で支えることとなりました。
北海道では、医療費の見込みから、所得、国保加入者数・世帯数などを考慮し、広域化後の保険料率を示しています。市は、保険料負担の平準化と保険料水準の統一を前提とした、北海道が示す保険料率を基に、さまざまな角度から検討し、保険料率の改定を行いました。
●知っていますか?
○窓口で口座振替手続きが簡単に!
印鑑不要で簡単に保険料や税金などの口座振替の申し込みができます。
必要なもの:本人確認書類、キャッシュカード対象金融機関 空知信用金庫、北海道銀行、北洋銀行、ゆうちょ銀行
※納付義務者以外の方による代理手続きはできません。口座名義も本人名義に限ります。
○アプリで納付!
ヤフー公式アプリの〝バーコード読取機能〟で納付書のバーコードを読み取って納付できます。手数料は一切かかりませんが、領収書の発行はされません。詳しくは、ホームページでご確認ください。
●納付に困ったら早めの相談を!
保険料は、必ず納期内に納付してください。もし納付にお困りでしたら、早めに相談してください。平日の日中に納付相談できない方のために、夜間・休日相談窓口を開設していますので、ぜひご利用ください。
夜間相談窓口:毎月最終木曜日
休日相談窓口:毎月最終日曜日
※日程は、折り込みのいきいきナビでご確認ください。
○滞納していると…
・医療費の支払いに対する〝限度額適用認定証〟や〝保険証〟が交付されず、有効期間が短い〝短期被保険者証〟や一旦全額自己負担する〝資格証明書〟が交付されます
・預貯金、生命保険などの財産や給与などが差し押さえの対象となります
問合先:市国保医療助成課国保グループ