• 今日10/6
  • 明日9/6
文字サイズ

公共交通機関で出かけよう!第6便

7/35

北海道岩見沢市

室蘭線の秋は美味(おい)しいがいっぱい

秋のJR室蘭線沿線は、海の幸に山の幸、ワインなど、今しか味わえない〝美味(おい)しい〟がいっぱいです。
秋の一日、列車に揺られてのんびりと旅してみてはいかがでしょう。

JRHW:このマークが付いているイベントで、JRヘルシーウォーキングを実施します。詳しくは、このページの下をご覧ください。

●岩見沢市 JRHW※9月16日(日)のみ
○いわみざわ百餅(ひゃっぺい)祭り
今年で36回目を迎える百餅祭り。今年も秋の実りに感謝したいですね。
日程:9月15日(土)・16日(日)・17日(祝)

地名の由来にもなっている栗山町の栗。室蘭線には栗沢、栗丘、栗山の3つの〝栗〟の駅が続きます。

●栗山町
○くりやま味覚まつり
栗山天満宮例大祭に合わせて、栗山町のご当地グルメが楽しめます。
日程:9月24日㉁・25日(火)・26日(水)

栗山町や由仁町、安平町など、駅から徒歩圏内の農産物直売所ものぞいてみては

室蘭線沿線は、日本でも有数の穀倉地帯。秋晴れの空の下、黄金色に輝く稲穂を車窓から眺めてみませんか。

●由仁町
○南空知うまいっしょ祭 由仁町近郊のおいしいものが由仁ガーデン(由仁町伏見134)に集合。
日程:10月13日(土)・14日(日)

室蘭線の秋の味覚は、人気のそらちワインで。

●安平町
○安平町は日本のチーズ工場発祥の地。
早来駅に併設の安平物産館では、農畜産製品や大人気の〝かしわの卵〟などを販売。

●苫小牧市
○たるまえサンフェスティバル
樽前山の麓。バーベキューで秋を満喫しませんか。
日程:9月15日(土)・16日(日)

○苫小牧漁港ホッキまつり JRHW
水揚げ量日本一を誇る苫小牧のホッキ。ホッキまつりでは、ホッキや海産物の特売など、多くの人で賑にぎわいます。
日程:10月21日(日)

●JRヘルシーウォーキング
JR北海道では、JRに乗って開催駅まで行き、そこから既定のコースをウォーキングすることで、ポイントがつき、貯めたポイントでプレゼントをもらえるイベントを開催中です。
開催日や場所など、詳しくはJR北海道ホームページをご覧ください。
問合先:JRヘルシーウォーキング事務局
【電話】011-219局8641(土・日曜日、祝日を除く、JR午前9時から午後5時)

問合先:市企画室

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU