• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

今のうちに作ろう!マイナンバーカード

5/28

北海道岩見沢市

皆さんはマイナンバーカードを作りましたか?
マイナンバーカードは、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真が表示されたICチップ付きのカードです。さまざまなサービスで利用することができ、今後もできることが増えていきます。
交付申請は簡単ですが、交付までに時間がかかりますので、今のうちに作っておきましょう。

●便利
・健康保険証として(令和3年3月から一部医療機関で)
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります(事前登録が必要)

○本人確認書類として
顔写真付きの本人確認書類として使用できます。運転免許証を持っていない、返納したという方は特に便利です。金融機関の口座開設やパスポートの新規発給など、マイナンバーカード1枚で証明できます

○住民票や印鑑登録証明書の取得が365日(メンテナンス日は除く)
コンビニエンスストア、イオン岩見沢店、ビッグハウス岩見沢店のマルチコピー機で、住民票や印鑑登録証明書を取得することができます(事前に利用者証明用電子証明書の登録が必要)

●簡単申請
申請方法は、郵便、パソコン、スマートフォン、まちなかの証明写真機の4種類。今回はおすすめの〝スマートフォン〟の申請方法を紹介します。

○自分で
個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスし、案内に従って進めてください。顔写真は、お使いのスマートフォンのカメラで撮影します。
必要なもの:郵送されている〝個人番号カード交付申請書〟
※「届いていない」「紛失した」「住所が変わった」という場合はお問い合わせください。

○市民サービス課で
「スマホはあるけど、よく分からない」「何だか面倒だな」という方は、お越しください。職員が申請のお手伝いをして、申請手続きを進めます。
申請場所:市民サービス課
必要なもの:本人確認書類

●受け取り
○窓口で
交付通知書(はがき)が届くので、記載された期限までに、本人がお越しください。
必要なもの:
・交付通知書(はがき)
・通知カード
・本人確認書類
・お持ちの方は住民基本台帳カード
受取場所:市民サービス課
予約が必要な受取場所:北村・栗沢両支所、幌向・美流渡・有明交流プラザの各サービスセンター

(おすすめ)予約でスムーズ
受け取りの日時を電話で予約すると、待ち時間が少なくスムーズに受け取ることができます。

●簡単申請
○市民サービス課で
(おすすめ)自宅に郵送
マイナンバーカードを本人限定郵便で郵送することができます。
必要なもの:
・通知カード
・本人確認書類

●受け取り
○郵送で
通知カードと本人確認書類を持って、市民サービス課の窓口で手続きをするのが一番おすすめです
私たちが申請をお手伝いし、マイナンバーカードは自宅に郵送で届きます

問合せ:市民サービス課市民係

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU