• 今日8/-2
  • 明日8/3
文字サイズ

未来(こども)の安全・安心・笑顔

5/31

北海道岩見沢市

●子ども・子育てプランって?
市は、平成27年に子どもと子育てを支援するために必要な事業を定めた子ども・子育てプランを策定し、このプランに基づき、さまざまな取り組みを進めてきました。

●どんなことをしてきたの?
このプランは、子ども・子育て支援を〝安全〟〝安心〟〝笑顔〟の3つの視点でとらえ、子どもをまん中にして、家族や友人、地域の皆さんへ、笑顔がまち全体に広がっていくことを目指しています。
この理念を実現するため、病児・病後児保育の実施、ファミリー・サポート・センターの開設、あそびの広場をはじめとする子育て支援の拠点〝えみふる〟や栗沢認定こども園の開設など、さまざまな事業に取り組んできました。

・安全
子ども・子育て支援の基盤となるセーフティーネット
・安心
安心して子どもを産み、育てることができる子育て支援サービスや仕事と子育ての両立
・笑顔
子どもたちが社会と関わり、成長する喜びを感じ、市民みんなが子育てを楽しむ

●これから何をするの?
このプランは今年度が最終年度であることから、これまでの取り組みの評価を行いつつ、次の5年間に向けた新たなプランを作成します。
子どもたちが、日々、安全・安心に過ごせるよう、子育て環境を充実させる取り組みを進めていく予定です。
そこで市は、市民の皆さんや各団体の意見を聴きながら、新しい計画を作成するため、〝子ども・子育て会議〟を設置します。

●子ども・子育て会議の委員を募集
新たな子ども・子育てプランの策定に向け、協議・検討を行う子ども・子育て会議の委員を募集します。岩見沢の未来を担う子どもたちを応援するために、一緒に考えてみませんか。
委員の任期:委嘱の日から2年
応募資格:18歳以下の子どもの保護者で、子育て支援に関心があり、平日の午後6時開催予定の会議に出席できる市内在住の方
募集人数:2人以内(応募多数の場合は選考)
応募方法:任意の様式に住所、氏名、性別、年齢、子どもの年齢、連絡先、子育てに関する意見や感想などを400字程度で記載の上、ファックス、Eメール、郵送または持参
募集期限:5月20日(月)(郵送の場合は、5月20日(月)必着)
結果通知:応募者全員に通知

応募・問合先:〒068-0024 岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢4階 岩見沢市教育委員会子ども課
【電話】35局5133
【FAX】25局2995
【メール】iwajosei@i-hamanasu.jp

問合先:市教委子ども課子育て支援係(4西3 であえーる岩見沢4階)
【電話】35局5133

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU