• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

国民健康保険料

8/31

北海道岩見沢市

●保険料率が決まりました
国民健康保険料率を北海道が示した標準保険料率を基に改定しました。
「詳しくは、納付通知書をご確認ください!」

●納付にあたって
○口座振替をお考えの方
簡単に申し込みができます 印鑑不要で簡単に保険料や税金などの口座振替の申し込みができます。ぜひご利用ください。
対象金融機関:空知信用金庫、北洋銀行、北海道銀行、ゆうちょ銀行
受付窓口:市国保医療助成課、市高齢介護課、市税務課、市建築課住宅管理係、市教委子ども課保育幼稚園係、北村・栗沢両支所市民福祉課
必要なもの:本人確認書類、キャッシュカード
※手続きをする人、口座名義人、納付義務者が一致しないと受け付けできません。

○クレジットカードでも
自宅などで、インターネットから〝ヤフー公金支払い〟を利用し、クレジットカードで納付できます。
ただし、手数料が掛かり、領収書は発行されません。
詳しくは、〝ヤフー公金支払い〟のホームページでご確認ください。

○納付に困ったら早めの相談を
保険料の納付は、国民健康保険を将来にわたり安定して運営するためにとても重要です。保険料は、必ず納期限までに納付しましょう。もし納付に困ったら、早めに相談してください。滞納額が増えてしまうと、その後の納付がさらに難しくなってしまいます。
平日の日中に納付の相談ができない方のために、夜間・休日相談窓口を開設していますので、ぜひご利用ください。
夜間相談窓口:毎月最終木曜日、午後5時30分~8時
休日相談窓口:毎月最終日曜日、午前9時~正午
※日程は、折り込みのいきいきナビでご確認ください。

○滞納していると
・医療費の支払いに対する〝限度額適用認定証〟や〝保険証〟が交付されず、有効期間が短い〝短期被保険者証〟や、一旦全額自己負担する〝資格証明書〟が交付されます
・預貯金、生命保険などの財産や給与などが差し押さえの対象となります

問合先:市国保医療助成課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU