時間に余裕を持ってお越しください
3月下旬から4月にかけて、就職や進学などで引っ越しをする方が多く、窓口が大変混み合うため、手続きに時間がかかります。
住所変更の手続きをしてから、住民票の交付やマイナンバーカードの住所変更手続きを行う場合は、数時間お待ちいただくこともあります。
■受付時間を延長!(大変な混雑を予想する日に)
延長日:4月1日(水)・2日(木)・3日(金)
対象窓口:市民サービス課市民係
受付時間:午後7時まで
受付内容:住所変更の手続き、戸籍・住民票・税証明の発行、マイナンバーカードの申請・受け取りなど
○住民票・印鑑登録証明書の交付のみの方にオススメ
住民票・印鑑登録証明書は、土・日曜日、祝日に有明交流プラザサービスセンター(有明町南1)で交付しています。また、マイナンバーカードをお持ちの方は、マルチコピー機を設置しているコンビニエンスストアなどでも取得できます。
マイナンバーカードの申請や受け取りは予約をするとスムーズです。
■窓口に来る前に確認を
○本人確認書類を用意
必ず窓口で手続きする人の本人確認をしています。
・1点で確認(顔写真のあるもの)
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障害者手帳、公立学校の学生証、在留カードなど
・2点で確認(顔写真のないもの)
健康保険証・介護保険・後期高齢者医療の被保険者証、児童扶養手当証書、年金手帳、公的年金証書など
○手続きできる人
・住民票や税証明などの請求、住所変更(マイナンバーの通知カードの住所変更を含む)の手続き
本人および本人と同じ世帯の方
※世帯が別の場合は、委任状が必要。
・マイナンバーカードの住所変更の手続き
本人および本人と同じ世帯の方のみ
※4桁の暗証番号が必要。
・戸籍の請求
戸籍に記載されている本人および配偶者と直系親族(子、孫、父母、祖父母)
※ 請求する戸籍に記載のない親族が請求する場合は、委任状が必要。
・印鑑登録証明書の請求
印鑑登録証(カード)を持参した登録者または代理人
問合先:市民サービス課市民係