• 今日13/9
  • 明日9/6
文字サイズ

令和2年夏季号 NEWS119 いわみざわ消防だより

26/28

北海道岩見沢市

その火事を 防ぐあなたに 金メダル(2020年度全国統一防火標語)

■「いわみざわ消防フェア2020」の中止について
本年度の消防フェア開催に向けて、皆様に楽しんでもらうための手段を検討して参りましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止のため誠に残念ではありますが中止することとなりました。
岩見沢市民及び月形町民で一致団結のもと、新型コロナウイルスに打ち克ち、次回の消防フェア開催の際には笑顔でお会いできることを楽しみにしています!

■『一般家庭』へ防火・防災DVDの貸出を始めました!
消防訓練の際にDVD上映として貸出を行っていましたが、一般家庭への貸出を開始します。わかりやすい一般家庭向けだけではなく、お子様向けのDVDもありますので楽しみながら防火について、ご家庭で学んでみませんか?
貸出希望の際は消防署3階予防係まで、お問い合わせ等は下記連絡先までご連絡ください。

◆DVD借用願・一覧表
岩見沢消防署ホームページ→トップ画面最上部に掲載→ダウンロードのうえご活用ください。

□防火・防災DVDの一例
・あさりちゃんの火の用心
ライターなどによる火遊びの怖さや、何よりも大切なものが一瞬にしてなくなる悲しさを伝える内容。
・大丈夫ですか!火の消し忘れ~データでみる住宅火災の原因~
4人家族が家庭で起きる火災原因と防火について、知識を深めていく内容。
・熊本地震から学ぶ~こんな対策があなたを救う~
熊本地震の大きな特徴を5つ挙げ教訓を紹介するとともに、大地震の対策を伝える内容。

連絡先:消防署予防係
【電話】0126-22-4380

■令和2年1月から令和2年5月末までの出動件数
火災件数:21件
昨年同期:16件

救急出動:1,475件
昨年同期:1,651件

救助出動:25件
昨年同期:43件

■岩見沢消防団 消防団員募集中

消防本部 警防課 消防団係(まずはお電話を!!)
【電話】0126-22-4302

岩見沢消防署【HP】http://iwamizawa119.jp/

ホームページの内容は適宜更新しています!
岩見沢消防署 検索

編集・発行:消防本部(編集委員)
【電話】0126-22-4301

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU