• 今日8/-2
  • 明日8/3
文字サイズ

まちの未来が決まる!岩見沢市長選挙

4/28

北海道岩見沢市

告示日:8月23日(日)
投票日:8月30日(日)
投票時間:午前7時から午後8時(一部の投票所は午後7時まで)
皆さんの住む、このまちの未来を決める大切な選挙です。
棄権することなく、投票に行きましょう!

■新型コロナウイルス感染対策
各投票所および期日前投票所で、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、次の対策を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

□投票所、期日前投票所の対策
・手指用の消毒液の設置
・投票所の扉や窓を常時または定期的に開放し換気
・使い捨て鉛筆の使用
・投票立会人や事務従事者はマスクを着用し、受付などに飛沫防止パネルを設置
・投票記載台は間隔を空け、定期的に消毒
・投票する方の間隔を空けていただくため、立ち位置を表示するほか、混雑時は投票所の外でお待ちいただくことがあります

□皆さんへのお願い
・マスクの着用と咳(せき)エチケット
・投票所に設置する消毒液での手指の消毒
・黒色の鉛筆やシャープペンシルなどの持参

■どんな人が立候補しているのかな
立候補届出の締切後、候補者名を市ホームページに掲載します。
また、候補者の選挙公約などを記載した〝選挙公報〟を8月28日(金)までに各家庭に配布するほか、各期日前投票所に配置します。

■投票のできる方
平成14年8月31日以前に生まれ、告示日の前日(令和2年8月22日)時点で引き続き3カ月以上、岩見沢市に住所がある方。
なお、投票日以前に市外に転出した方は、投票できません。

■投票所入場券
告示日以降に郵送します。
貼り合わせ式のはがきで、はがすと世帯4人分までの投票所入場券が印刷されているので、本人の分を切り離し、投票所に持参してください。紛失または忘れたときは、投票所の係員に申し出てください。

■投票の方法
投票用紙には、候補者の氏名をはっきりと書いてください。〝ひらがな〟〝カタカナ〟で書くことも自由ですが、候補者以外の氏名などを書くと〝無効投票〟になりますので注意してください。
[代理・点字投票]
身体が不自由など、文字を書くことができない方は、投票所の係員に申し出ると補助者2人が立ち会い、あなたに代わって投票します。また、目が不自由な方には、点字器を用意しています。

■不在者投票
□障がいなどがある
身体障害者手帳を持っていて、一定の等級に該当する方や、介護保険の要介護状態区分が要介護5の方は、郵便などで不在者投票ができます。
なお、投票には事前の登録が必要ですので、詳しくはお問い合わせください。

□病院・施設に入院・入所中
不在者投票施設に指定されている病院・施設に入院・入所中の方は、その施設で不在者投票ができます。

□市外に滞在中
仕事や旅行で市外に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。投票用紙は、岩見沢市選挙管理委員会に請求してください。

■期日前投票
投票日当日、都合により投票できない方は、投票日の前でも、投票することができます。投票所入場券が届いているときは、お持ちください。
[期日前投票ができる期間・場所・時間]
期間:8月24日(月)~29日(土)

期日前投票には宣誓書の記入が必要ですが、市ホームページからダウンロードし、事前に記載して持参していただくと、スムーズに投票できます。

各会場とも8月28日(金)・29日(土)は、混雑が予想されます。新型コロナウイルス感染予防のため、できるだけ混雑が予想される日を避けて来場してください

■即日開票します
日時:8月30日(日)午後9時開始予定
場所:スポーツセンター(総合公園40)

開票速報と結果は、市ホームページに掲載します

問合先:選挙管理委員会

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU