• 今日9/4
  • 明日9/2
文字サイズ

一緒に遊ぼう 子どもの体験活動

6/29

北海道岩見沢市

市は、第2期子ども・子育てプランに基づき、〝子どもの体験活動事業補助金〞を創設しました。
この事業は、地域の団体などを通して、子どもが自分の意志で活動に参加できる機会や場所を提供する取り組みです。青少年健全育成基金を活用し、今年度は、こども食堂やプレーパークの活動など、公募で選ばれた五つの団体に補助金を交付しています。
今月号は、子どもたちに喜んでもらえるように工夫を凝らした、各団体の活動を紹介します。

■こども食堂げんき
これまではぷらっとパーク内で開設していましたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、昨年8月からは児童館に通う子どもたちにお弁当を届け、ボランティアの学生たちとのあそびの場を設けています。
現在はお弁当の配達を休止していますが、3月から再開予定です。

お弁当を届けた後、子どもたちは学生とゲームをして遊んでいます。特に、体を使った遊びが大人気です。私たちのお弁当をいつも楽しみにしてくれる子もいて、とても嬉しく思います。(国際ソロプチミスト岩見沢の皆さん)

■もぐもぐキッチン
昨年9月に開設し、カレーライスやサンドイッチなどの多彩なメニューを子どもたちに提供しています。食事の後に、輪投げやダーツなどのゲームをして遊んでいます。
11月からは新型コロナウイルスの感染対策として、持ち帰りのサービスも行っています。次回は2月に開催予定です。

「一人でも多くの子どもや保護者の方に喜んでもらいたい」という想(おも)いで始めました。
来てくれた子が元気良くあいさつをしてくれたり、「楽しかった」と言ってくれたりして、私たちも元気をもらっています。(こども食堂「おひさまキッチン」川俣なつめさん)

■なんかする会?
ママ友が集まって結成した会です。公園などを会場に、水遊びや音楽遊びなど、季節に合わせた外遊びを行っています。

今の子どもたちは外で遊ぶことが少ないので、太陽の光を浴びて思いきり動くことが大切だと思います。外遊びの経験は、体力の向上だけでなく心も豊かになり、他者との関わりが持てて地域のコミュニケーションにもつながります。(なんかする会?春田恵里さん)

□雪あそびするかい?
対象:高校生以下
日時:1月24日(日) 正午~午後3時
会場:志文小学校グラウンド(志文町161)
持ち物:飲み物、マスク

問合先:なんかする会?(春田さん)
【電話】080-1897-3767

■プレーパーク
東山公園などでプレーパークを行っています。大人や大学生と一緒に、屋外での工作や散歩など、子どもたちが思い思いに過ごせる場を作っています。

今は状況に振り回されながらの開催ですが、参加してくれる人がいるおかげで、毎回楽しく活動できています。
外での活動なので3密になることも少なく、みんなで思いきり遊ぶことができます。(TOMOYAとゆかいな仲間たち辻本智也さん)

□外で自由にあそぼう!季節の生きものを探しに行こう!
対象:高校生以下
日時:1月17日(日) 午前10時~正午
会場:東山公園(総合公園)
持ち物:着替え、飲み物、マスク

問合先:TOMOYAとゆかいな仲間たち(田口さん)
【電話】090-5182-0248

■いわみざわこどもキャンパス
あやめ公園やいわみざわ公園などで、子どもたちと大学生が交流できるあそびの場を設けています。
焼き芋づくりなど、子どもたちが初めて体験するような遊びを多く取り入れています。

子どもたちに楽しいことを提供しながら、私たち大学生も成長できるきっかけとなるように活動しています。
私たちも、日々子どもたちからたくさんの学びをもらっているので、その輪をさらに広げていきたいです。(学生団体ヒトツナギiwamizawa遠田(えんた)悠也さん)

□こどもキャンパス3時間目「最強のかまくらを作ろう!」
対象:中学生以下
日時:1月24日(日) 午後1時30分~3時30分
会場:第一小学校グラウンド(緑町3)
持ち物:飲み物、軍手、タオル、マスク

問合先:学生団体ヒトツナギiwamizawa(遠田(えんた)さん)
【電話】090-8616-5820

「掲載しているイベントはすべて参加無料、申込不要です。屋外での活動は、動きやすく暖かい服装で参加してください各団体の今後の活動は、広報いわみざわで随時お知らせします。家族や友達と、ぜひ遊びに来てくださいね!」

子どもは、学校や地域で自分を理解してくれる人に出会うことができれば、自信を持って大人と関われるようになります。そのような場で育まれた人とのつながりは、子どもたちが社会で生きていくための力を育ててくれます。
これからも市は、子どもたちがのびのびと過ごすことができる体験活動の場を支援していきます。

問合先:市教委子ども課子育て支援係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-5133

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU