• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

あなたはできてる?分別のイロハ(2)

2/34

北海道岩見沢市

■大掃除のごみ出しはお早めに
年末は、大掃除などでごみが増える時期です。ごみが大量に出る場合は、数回に分けてごみステーションに出してください。一度にごみステーションに出すと、他の人がごみを出すスペースがなくなってしまいます。大掃除は早めに済ませて、計画的にごみを出しましょう。
一度に大量のごみを出す場合は、次の方法をご利用ください。

□ごみの自己搬入
〝いわみざわ環境クリーンプラザいわ☆ぴか〟では、予約不要でごみを自己搬入することができます。毎年、年末は大変混雑するため、受け付けに時間がかかります。なるべく年末を避けてご利用ください。

◎いわみざわ環境クリーンプラザいわ☆ぴか
所在地・電話:東山町297【電話】20-0530
受入日時:1月1日を除く、月曜日~土曜日午前9時~午後5時

□許可業者に依頼
市から許可を受けている業者に運搬・処理を依頼することができます。料金などは各業者へお問い合わせください。業者一覧は市ホームページをご覧ください。

□〝無許可〟の業者を利用しないでください!
他人のごみを運搬するには、市から許可を受けなければなりません。
許可を受けていない業者は、不適正な処理をして環境を汚染したり、不法投棄を行ったりする可能性があります。

□無料/資源物はクリーンエコへ!
ごみ・環境総合案内所クリーンエコでは、家庭から出る資源物を受け入れています。受入品目は、市ホームページをご覧ください。

◎ごみ・環境総合案内所クリーンエコ
所在地・電話:3西4第2ポルタビル1階【電話】31-1153
受入日時:祝日、年末年始を除く、火曜日~日曜日午前10時~午後5時

問合先:廃棄物対策課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU