• 今日8/6
  • 明日8/5
文字サイズ

生理用品をお渡ししています

7/34

北海道岩見沢市

家庭環境や経済的な事情から生理用品を買うことができない〝生理の貧困〟が社会的な問題となっています。
女性にとって、生理用品は毎月使う不可欠なものです。
市は、事情により生理用品の購入にお困りの方への支援として、無料で生理用品の配布を始めました。
対象:市内に在住・在勤・在学で、経済的な事情などで生理用品の購入にお困りの方
配布内容:生理用ナプキン1セット(昼用・夜用各1パック)
受取方法:配布窓口で、次の方法で意思表示してください
・配布窓口に掲示された案内表示を指さし
・市ホームページの画面や印刷したものを提示
・チラシまたは専用カードの提示
※専用カードは配布窓口のほか、スーパーなどの商業施設や学校のトイレなどに置いています。このページの左上に印刷されたものを切り取って使うこともできます。
事前の申し込みや身分証明書の提示は不要です。名前や住所はお聞きしないのでご安心ください
なるべく女性職員が対応しますが、時間によっては対応できない場合があります
透けにくい袋に入れてお渡ししていますが、気になる方はマイバッグなどをお持ちください
配布窓口

市内の小・中学校、高校、大学、専門学校に通学している方は、学校でも受け取ることができます。学校の保健室などにご相談ください

■一人で悩みを抱えていませんか?
家庭の悩みや経済的な困り事はありませんか?市ホームページに各種相談窓口を掲載しています。子どもや若い人のための相談窓口もありますので、お気軽にご相談ください。

■生理用品の寄附にご協力を
生理の貧困に対する取り組みにご賛同いただける方は、生理用品の寄附にご協力をお願いします。
受付物品:生理用ナプキン
※購入からおおむね5年以内、パック単位で未開封のもの。メーカー、昼用・夜用の別、サイズは問いません。
受付場所:市民連携室男女共同参画担当岩見沢消費者協会(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】23-7987

問合先:市民連携室男女共同参画担当

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU