新型コロナウイルスの影響により中止・延期となる場合があります。また、マスク着用などの条件がある場合がありますので、各イベントの問合先にお問い合わせください
■65歳以上の方へ公的年金からの市・道民税の仮徴収
公的年金所得に対する市・道民税は、原則として年金から特別徴収します。徴収金額の平準化のため、4・6・8月は前年度の年税額を参考に仮徴収し、年税額が確定した後、10月以降から本徴収で残額を徴収します。
令和3年度の仮徴収税額は、令和2年度の納税通知書でご確認ください。
問合先:税務課市民税グループ
■年金受給者の方へ控除の追加には市・道民税の申告が必要です
公的年金などの収入が400万円以下で、その他の所得が20万円以下の場合は、所得税の確定申告をする必要がありません。
しかし、市・道民税の計算に医療費や社会保険料などの控除を追加するためには、市・道民税の申告が必要ですので速やかに申告してください。
なお、所得税の確定申告をした方は、市・道民税の申告は必要ありません。
問合先:税務課市民税グループ
■固定資産課税台帳の閲覧・縦覧帳簿の縦覧・路線価図の公開
□固定資産課税台帳の閲覧
期日・期間:4月1日(木)から随時
閲覧できる資産:
(1)納税義務者
所有する固定資産
(2)借地人など、土地の賃借権を有する方
該当する土地
(3)借家人など、家屋の賃借権を有する方
該当する家屋とその敷地
(4)管財人など、固定資産を処分する権利を有する方
該当する固定資産
閲覧に必要なもの:
(1)は、身分を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、納税通知書、課税明細書など)
(2)・(3)は、賃借権を確認できる書類(賃貸借契約書、賃貸借料の領収書など)
(4)は、資格を確認できる書類
※代理人は、委任状(法人の場合は代表者印のある委任状)と身分を確認できる書類。
□固定資産縦覧帳簿の縦覧
内容:令和3年度の固定資産(土地・家屋)の価格などを記載した帳簿の縦覧を行います
期日・期間:4月1日(木)から5月31日(月)
縦覧できる方:土地価格等縦覧帳簿は土地の納税者、家屋価格等縦覧帳簿は家屋の納税者
縦覧に必要なもの:身分を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、納税通知書、課税明細書など)
※代理人は、委任状(法人の場合は代表者印のある委任状)と身分を確認できる書類。
□路線価図の公開
期日・期間:4月1日(木)から随時
□いずれも
会場.場所・問合先:税務課資産税グループ
※固定資産課税台帳は、北村・栗沢両支所でも閲覧できます。
■令和3年度からの介護保険料
65歳以上の介護保険料は、サービス利用者の数や介護保険制度の改正などを考慮し、市が3年ごとに見直しを行っています。
保険料の算定は、令和3年度から3年間で必要な費用を見込み、その費用総額の概ね23パーセントを65歳以上の人数で割り返し、一人当たりの負担額(基準額)を決定しました。
今回、負担額(基準額)は変更ありませんが、第7段階から第9段階の合計所得金額の要件を変更しました。
基準額:5千300円(据え置き)
変更になった要件:
問合先:高齢介護課介護保険グループ