この冬は記録的な大雪となり、公共交通機関の運休や落雪による事故、家屋の倒壊など、皆さんの生活に大きな影響がありました。
肉体的、精神的に大変な冬でしたが、除排雪作業に伴う置き雪の処理や排雪作業による車両の迂回(うかい)など、皆さんのご協力により春を迎えることができました。
市はこの大雪の経験を生かしながら、これからも総合的雪対策を進めていきますので、引き続きご協力をお願いします。
■この冬の主な記録
■除排雪事業の予算額(補正予算含む)
■今皆さんにお願いしたいこと
交差点や空き地の雪押し場には、例年より多くの雪が積まれています。雪がなくなるまで時間がかかりますので、ご理解・ご協力をお願いします
□発見
雪解けが進むと、雪に隠れていたいろいろな物の破損が見つかることがあります。
市はパトロールを行っていますが、皆さんの自宅周辺や外出先で次のような異常を見つけたときは連絡をお願いします。
・道路の穴
・側溝のふた、道路の縁石、街路樹の添え木の破損 など
問合先:土木課
・公園の遊具、ベンチの破損など
※危険なので、破損した遊具やベンチは使用しないでください。
問合先:公園緑地環境課
□危ない
急激な気温の上昇や大雨、長雨の際は、大量の雪解け水が河川に流れ込み、急激に水位が上昇する恐れがあり大変危険です。河川には近づかないでください。
問合先:防災対策室
□ダメ
敷地内の雪を道路に出すと、通行に支障を来したり、車を傷つけたりすることがあり大変迷惑です。春になっても、道路への雪出しはやめてください。
問合先:土木課
□確認を
雪解けが進むと油漏れ事故が多くなるため、自宅ホームタンクの確認をお願いします。詳しくは、広報いわみざわ3月号をご覧ください。
問合先:環境保全課
問合先:土木課