• 今日8/6
  • 明日8/5
文字サイズ

介護予防のために

5/31

北海道岩見沢市

「週に1回以上外出していない」「周りの人から『いつも同じことを聞く』と言われる」「これまで楽しめたことが楽しめなくなった」「以前は楽にできていたのに、今ではおっくうに感じる」といったことはありませんか?
もしかしたら、心や体の機能が低下しているのかもしれません。
市は、高齢者が簡単な運動やレクリエーションなどを通して、心や体の機能を維持・回復するための新しいサービスを始めました。

■新たなサービス/介護予防・日常生活支援総合事業通所型サービスA
□どんなサービスなの?
通所介護事業所で週1回程度、運動やレクリエーションなどを1回1時間30分から2時間行うサービスです。
送迎や入浴、食事のサービスはありません。

□チェックしてみよう!
まずは、機能の低下がないか、チェックしてみましょう。

□アドバイス
基本チェックリストに該当した場合、次のことを心がけましょう。

□申込方法は?
まずは、住んでいる地域を担当する、地域包括支援センターに相談してください。
相談を受け、サービスの利用が必要かを一緒に考え、必要となった場合には、ケアマネジャーが一緒に〝ケアプラン〟を作成します。

□利用できるのは?
65歳以上で、デイサービスやデイケアを利用していない、次のいずれかに該当する方です。
・申込後に基本チェックリストをチェックし、該当条件に当てはまる
・介護保険の要支援認定を受けている

□費用はかかるの?
介護保険のサービスなので、かかった費用の1割(一定以上の所得者は2割あるいは3割)の費用がかかります。
また、お茶代などの実費がかかる場合もあります。

□サービスはどこで受けられるの?
次の通所介護事業所で受けられます。

住み慣れた地域で、いつまでも自分らしく暮らすためには、地域全体で高齢者を支えることはもちろん、自身で介護予防に取り組むことがとても大切です。
定期的に基本チェックリストで自分の状態を把握し、少しでも気になることがあれば、お気軽に地域包括支援センターにご相談ください。

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU