• 今日10/6
  • 明日9/6
文字サイズ

がん検診を受けよう!

8/44

北海道岩見沢市

〝日本人の2人に1人は生涯のうちに何らかのがんにかかる〟といわれているのを知っていますか?がんは早期発見・早期治療で9割以上が治るといわれています。しかし、新型コロナウイルスが流行し始めてから、がん検診の受診者は全国的に減少傾向にあります。がん検診はがんを早期発見し、早期治療につなげ、がんで亡くなる人を減らすことを目的としています。市は、安心してがん検診を受けることができるよう、感染症対策を万全にして、がん検診を行っていますので、安心して検診を受けましょう。

■受診を控えていませんか?
がん検診の受診者数は、新型コロナウイルス流行前に比べ、全国的に減少傾向にあります。岩見沢市でも、令和3年度のがん検診受診者数は、コロナ禍前の平成30年度と比較して全体で11・4パーセント減少しており、受診控えの傾向がみられます。

■定期的に受けることが大切
新型コロナウイルスの影響で、がん検診の受診者だけでなく、がんの発見数も減っています。令和2年に全国で新規にがんの診断を受けた人は、令和元年と比較して4.6パーセント減少したと報告されています。岩見沢市でも同様に、令和2年度はがんの発見数が大きく減少しています。
がんにかかる人の割合は毎年ほぼ変わらないため、コロナ禍前の水準の方ががん検診を受けていれば、もっと多くのがんが早期発見できたと考えられます。このことからも、定期的にがん検診を受けることが重要です。
コロナ禍でもがん検診を受けて、いつまでも元気に過ごそう!

発見されていないがんが増えているかもしれないんだね

■がん検診の感染症対策
・定期的に会場を換気しています
・予約時間ごとの定員をコロナ禍前より少なく設定(30分の定員を20人から15人に縮小)しており〝3密〟を避けて受診できます
・来場者全員の体温測定をしています
・待合室の椅子は間隔を開けて設置しています
・スタッフは来場者とアクリル板越しに会話しています
・座席や机はすべて抗菌コーティングされています。また、各検査機器は使用のたびに消毒しています
・スタッフは毎朝体温測定し、マスク着用と手指消毒を徹底しています

■今後の検診日程
□すこやか健診
日程:11月12日(土)・26日(土)・27日(日)、12月2日(金)・3日(土)・4日(日)・5日(月)、2月25日(土)・26日(日)・27日(月)、3月3日(金)・4日(土)・10日(金)・11日(土)
受付時間:午前7時30分から10時30分
場所:いわみざわ健康ひろば(3西4第2ポルタビル1階)

□バスツアー健診
日程:11月8日(火)・22日(火)、12月20日(火)、3月1日(水)・15日(水)
場所:北海道対がん協会札幌がん検診センター(札幌市東区北26東14)

□いずれも
申込先:受診希望日の3週間前までに、岩見沢保健センターへ
【電話】25-5540
インターネットでも予約できます
ID:3737

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU