• 今日12/9
  • 明日19/7
文字サイズ

小規模特別認可校岩見沢市立メープル小学校入学・転入学募集

11/44

北海道岩見沢市

■一人一人が主人公!自然豊かなメープル小でいっしょに学びませんか?
メープル小学校は、小規模校の特色を生かし、子どもの声が響き合う授業を大切にするとともに、児童一人一人へのきめ細やかな学習指導、学力や体力の向上に努めています。
地域のすべてを学びのフィールドと捉え、緑豊かな環境や地域の人材を生かした体験活動などを行っています。メープル小だけの魅力ある活動で豊かな人間性を育みませんか。
・きめ細やかな学習指導
・ここだからできる体験活動
・探究的な学びが満載

■学校公開と説明会
日程:11月19日(土)
受付:午前8時40分~9時
授業参観:午前9時15分~10時
説明会:午前10時25分~11時10分
申込先:11月11日(金)までに、メープル小学校(上志文町107)へ
【電話】44-2205

■入学・転入学の募集
募集対象:新1年生~新6年生
条件:
・通学の安全確保を含め、保護者の責任と負担で学校への送迎ができること
・保護者はメープル小学校の教育活動やPTA活動に賛同・協力すること
・入学・転入学後は、特別な事情が無い限り卒業までメープル小学校に就学すること
・転入学の場合、普通学級に在籍していること
※入学許可後、申請内容が事実と異なることが認められた場合、入学を取り消すことがあります。
募集期間:11月22日(火)~12月19日(月)
募集人数:若干名(応募多数の場合は抽選)
申込方法:必要書類を送付しますので、メープル小学校または市教委学校教育課学校教育係までご連絡ください
申込先:市教委学校教育課学校教育係

■メープル小はどんな学校?
◎6年生 藤沢志穂さん
メープル小学校は少人数の学校ですが、毎日の休み時間や放課後にみんなで遊んでいるので、児童全員が友だちです。また、より良い学校にするために、児童会役員が遊び集会や清掃活動を企画し、メープル小学校のみんなが一丸となって取り組んでいます。そうすることで、友達との絆(きずな)を深めることができます。楽しく遊んだり学んだりできるメープル小学校に、ぜひきてください!

◎6年生 遠山湊斗さん
メープル小学校では、いろいろな体験ができます。田植えから精米までを行い、農家の方の大変さや食への感謝を学びます。ほかにも、カヌー体験、パラグライダー体験、BMX教室、茶道体験、いちご狩りと、楽しいことがいっぱいです。みんな仲が良く、毎日楽しく学校へ通うことができます。ぜひ、メープル小学校へきてください。

問合先:市教委学校教育課学校教育係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-5125

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU