• 今日10/6
  • 明日9/6
文字サイズ

町会・自治会に加入しよう!

6/44

北海道岩見沢市

町会・自治会は、地域の問題を住民が協力して解決し、住みよい豊かなまちづくりを行う組織です。
町会・自治会活動は、市民主体による自主自立のまちづくりのために重要な役割を担っています。
まだ加入していない方は、町会・自治会に加入して、地域の中でまちづくりに参加してみませんか。

■町会・自治会とは
町会・自治会は、一定の区域に住む人々が自主的に活動する任意の団体です。区域に住んでいる人は誰でも会員になることができます。日常生活の中でさまざまな親睦を行ったり、住民同士が協力・連携して、自分たちの地域を住みやすくしたりすることを目的としています。

■町会・自治会に加入しましょう
町会・自治会は、環境美化活動や防災活動など、地域に住むすべての人の暮らしと密接に結びついた活動を行っています。
町会・自治会に加入していない方は、盆踊りやレクリエーション、清掃活動など、どのようなことでもよいので、地域のイベントに気軽に参加してみてください。参加することで、地域とのつながりが生まれ「地域のために活動したい」という気持ちが湧いてくると思います。そして、そこでできたつながりは、災害などの緊急時、周りに知り合いがいるという心強さにもなります。

■町会・自治会に加入するには
お住まいの地域の町会・自治会長、役員の方などにお問い合わせください。役員などが分からない時は、町会連合会事務局(市民連携室市民連携係内)にお問い合わせください。
また、町会連合会ホームページで、お住まいの地域の町会・自治会を地図上で検索できますので、そちらもご利用ください。
町会・自治会の区域は町会連合会ホームページをご覧ください

■町会・自治会の活動例
□環境美化活動
ごみステーションの管理や集団資源回収、公園・道路の一斉清掃、花壇の植栽など、地域の環境整備、美化を行います。

□親睦活動
会員の交流と親睦を目的に、夏まつりや餅つき大会、研修旅行など、気軽に参加できる行事を行います。

□子ども会活動
子ども盆踊りやラジオ体操、新入学のお祝いなどの交流事業を行います。

□防災活動
地震や水害、豪雪などの災害に備え、防災訓練などを行います。

□交通防犯活動
防犯パトロールや通学路の交通安全確保、街路灯(防犯灯)の維持管理などを行います。

□広報活動
広報いわみざわや広報ちょうれんの配付、回覧板での情報提供など、会員相互の情報共有を行います。

□福祉活動
地域福祉の増進のため、敬老事業の開催や募金活動などを行います。

■町会・自治会によってこのような問題が解決されています
・街路灯(防犯灯)によって、安心して夜道を歩くことができています。
・地域にあるごみステーションを清潔に保つことができています。
・地域と交流する機会を作り、高齢者の孤立を防いでいます。
町会・自治会は、さまざまなことを行っています。住民が協力して住みよいまちをつくるための町会・自治会活動に、積極的に参加しませんか

問合先:市民連携室市民連携係
【電話】35-4267

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU