• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

通いの場で楽しく元気に(2)

3/44

北海道岩見沢市

■専門の先生に聞きました!
通いの場にはさまざまな専門職が関わっています。その中で、岩見沢市立総合病院リハビリテーション科作業療法士磯石栄一郎(いそいしえいいちろう)さんも、通いの場で体操の指導をしています。

□通いの場の良いところ
通いの場に「何を着て行こう」「飲み物やお菓子は何がいいか」「何時に起きて準備をしたら、通いの場に間に合うか」など、思いを巡らせながら計画して通ってみることが、すでにフレイル
※や認知症予防になっています。そのため「体操なんて面倒」「人と会うのがおっくう」という方は、まずは通いの場に気軽に行って、雰囲気だけでも味わってみませんか?きっと新しい発見や体験ができると思います。
※健康な状態と要介護状態の中間。身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のこと。

□介護予防体操の効果
私は普段、けがや病気になった方のリハビリをしています。けがをした方は、排せつの介助を受けたり、痛い思いをしたりと、今後の生活に不安を感じている方もいます。そのような方々を見て、転倒予防がいかに大切かということを日々痛感しています。介護予防体操は、転倒予防に大切な要素がたくさん盛り込まれています。「すべての体操をするのは大変」という方は、一つでも二つでもできそうな体操から始めることで「今までよりも長くそして速く歩けるようになった」「バランスが良くなった」など、少しずつ効果を実感できるのではないかと思います。

□今後の通いの場への期待
これまで数カ所の通いの場に参加しましたが、どこも明るく優しい雰囲気で、お互いの健康状態を確認したり、日ごろの出来事を話し合ったりしていました。中には休憩中にクイズを出すなどしていた所もあり、いろいろと工夫しながら運営していました。そして、通いの場が終わった後は、皆さんすがすがしい表情をしていたのが印象的でした。これからも通いの場が、それぞれの地域の特性に合わせて、介護予防体操を一つのツールとして利用しながら、地域の皆さんが通いやすい、そして居心地の良い時間が過ごせる場であることを願っています。また、私たちリハビリテーション専門職が通いの場のお役に立てることがあれば、ぜひ応援したいと思っています。

■通いの場体験会を実施しています
近くの会館などで介護予防の大切さや、介護予防体操について専門職が説明する通いの場体験会を実施します。どんな体操なのか体験してみたい団体、地域がありましたら、ぜひ岩見沢保健センターへお問い合わせください。おおむね5人以上集まれば通いの場を作ることができ、立ち上げは保健師がお手伝いします。
毎月、折り込みのいきいきナビで通いの場を紹介しています。お近くの通いの場で介護予防体操をして、みんなで元気になりましょう

■不安があるときは地域包括支援センターに
地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、安心してその人らしい生活を継続できるように、介護・福祉・保健の専門職が支援する相談窓口です。介護予防に関することや病気のこと、生活する中での悩みや困り事などがあれば気軽に相談してください。

□東地区地域包括支援センター開設
10月1日(土)に東地区地域包括支援センターが新設されました。これにより、これまで岩見沢市地域包括支援センターが担当していた地域が東地区、北地区、南地区に移行することになりました。
なお、介護認定要支援1・2で介護保険サービスを利用しており、担当の地域包括支援センターが変更となる方は、順次担当ケアマネジャーから引継ぎなどの説明があります。
岩見沢市地域包括支援センターは、担当地域を持たず、基幹型センターとして総合調整や後方支援を行います。
お住まいの地域を担当する地域包括支援センターを改めて確認してください。担当の地域包括支援センターが変わる地域を青字で表記しています。西6~10丁目の担当は北地区地域包括支援センターから変更ありません

◎地域包括支援センターほろむい(幌向南2-3)
【電話】32-6622
担当地域:西11丁目~、美園、大和全域、上幌向全域、幌向全域、中幌向、双葉、御茶の水

◎南地区地域包括支援センター(南町7-2)
【電話】32-0300
担当地域:東山全域、緑が丘、駒園、南町、志文全域、上志文、下志文、ふじ、金子、朝日、清水、奈良、毛陽、栗沢町全域

◎東地区地域包括支援センター(5東16)
【電話】35-7655
(10月1日開設)
担当地域:東条丁目、元町、若駒、かえで、日の出全域、栄、東、岡山、峰延、宝水

◎北地区地域包括支援センター(北2西12)
【電話】33-5383
担当地域:西1~10丁目、並木、春日、鳩が丘、有明、北条丁目、北本町、緑、桜木、稔、西川、若松、大願、北村全域
営業時間:祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く、月から金曜日の午前9時から午後5時30分

問合先:岩見沢市地域包括支援センター(3西4第2ポルタビル1階)
【電話】25-4649

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU