• 今日11/4
  • 明日11/5
文字サイズ

新型コロナに負けない物価高騰にも

4/34

北海道岩見沢市

■水道料金(基本料金)の減免/申請不要
市は、エネルギーや食料品などの価格高騰の影響を受けた市民や事業者を支援するため、国の交付金を活用して、水道料金(基本料金)の減免を行います。
対象料金:水道料金の基本料金(下水道使用料は対象外)
対象契約:家事用・業務用(官公庁は除く)・浴場用の契約
対象期間:11月から2月までの4カ月間
奇数月が検針月の場合…
・11月分(9月検針日~11月検針日)
・1月分(11月検針日~1月検針日)
偶数月が検針月の場合…
・12月分(10月検針日~12月検針日)
・2月分(12月検針日~2月検針日)

□詐欺などに注意を!
今回の減免で、市役所や岩見沢市水道料金等お客様サービスセンターから電話をしたり、職員が訪問したりすることはありません。また、ATMへ誘導することもありません。

問合先:水道部業務課管理営業係
【電話】35-4708

■住民税非課税世帯などへ電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金
国は、電力やガス、食料品などの価格高騰を受けて、住民税非課税世帯や家計が急変した世帯を支援する給付金を支給します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

ID:10103

■その他の支援

■オミクロン株対応ワクチンの接種
第8波に備え、接種券が届き次第、早めに予約を!
オミクロン株対応ワクチンの接種が、医療従事者や教職員などのエッセンシャルワーカーは9月27日から、一般の方は10月24日から始まっています。
対象者:2回目までのワクチン接種を完了した12歳以上
ワクチンの種類:
オミクロン株と従来株に対応した2価ワクチン
・ファイザー社製…12歳以上(接種する医療機関により下限年齢が異なりますので予約時に確認してください)
・モデルナ社製…18歳以上
※国からの供給状況で、時期により接種するワクチンが異なります。
接種券の発送:
・3回目まで接種済みの方…10月中に発送しています
・2回目または4回目まで接種済みの方…国が定めた接種間隔に基づき、10月下旬以降、年齢の高い順に発送します
※接種間隔は、最終接種から5カ月以上となっていますが、国は接種間隔の短縮を検討しています。
その他:岩見沢市に転入した方が接種を希望する場合は、申請が必要です。詳しくは、お問い合わせください
10月18日現在の情報です。最新の情報は、市ホームページを確認してください
ID:4435

□大規模接種を行います
日程:日・月曜日を除く、11月29日(火)~12月17日(土)
場所:であえーる岩見沢地下1階であえーるホール(4西3)
接種人数:1日当たり630人を予定

□1・2回目接種が済んでいない方へ
年内に2回目の接種を検討してください!
1・2回目接種に使用する従来型ワクチンは、年内で国からの供給が終了する予定です。オミクロン株対応ワクチンは2回目の接種が完了していないと接種できません。接種を希望する場合は、早めに予約してください。

問合先:新型コロナウイルスワクチン接種対策部(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-7515

■感染者への支援の流れが変わりました
道は、新型コロナウイルス感染者の全数届出の見直しに伴い、高齢者や重症化リスクの高い方などに適切な医療を提供するため、症状が軽い方は、自分で健康管理を行う自宅療養を基本とし、症状が悪化した場合の相談に対応する〝北海道陽性者健康サポートセンター〟の運用を開始しました。

□感染を疑う症状がある場合

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU