• 今日12/6
  • 明日7/5
文字サイズ

知ってる?岩見沢の企業(1)

1/36

北海道岩見沢市

◎76.1MHz
市職員が出演して説明します
5月13日(金)午後5時40分

岩見沢には、首都圏の企業にも負けない魅力ある企業がたくさんあるのを知っていますか?
今月号は、市や関係機関が行っている地元での就職、市内企業への支援と、市内の魅力的な企業を紹介します。

■地元での就職を支援しています!
□合同企業説明会
毎年30社程度の企業が参加し、地元に就職したい方とのマッチングを行っています。

□UIターン就職の支援
岩見沢市を含むさっぽろ連携中枢都市圏の12市町村が共同で、UIターン就職を希望する学生や社会人の方を支援しています。東京都の札幌UI就職センターで、求職者と企業のマッチング、合同企業説明会などの開催、さっぽろ連携中枢都市圏での採用面接などに参加する学生の交通費の一部補助などを行っています。

□キャリア教育
小・中学校で、将来の生き方や望ましい職業観・勤労観を育むため、職場見学や職場体験、企業の方を招いての講演会などを行っています。

■企業にもさまざまな支援をしています!
◆安心して中小企業に勤めてもらうための福利厚生事業
◇勤労者共済会
市内事業所の事業主と従業員を対象に慶弔、障害、疾病、災害に対する共済金の給付や、健康経営促進・能力開発に関する福利厚生事業を実施しています。

問合先:岩見沢市勤労者共済会事務局(商工労政課内)
【電話】35-4519

◆通年雇用の促進
セミナーの開催や資格取得費用を助成するなど、季節労働者の通年雇用化を支援しています。

問合先:岩見沢市通年雇用促進協議会(商工労政課内)
【電話】24-3625

◆人材育成に取り組む企業を支援
◇岩見沢地方高等職業訓練校
技能者の養成と技術の向上を図っています。

◇技能者訓練助成
市内に事業所があり、職業訓練校に従業員を入校させ国の助成金を受けた事業主に対し、助成金を支給しています。

問合先:岩見沢市職業訓練センター(東町2-1)
【電話】23-8340

◆融資制度
中小企業の資金調達を支援するため、目的に応じたさまざまな融資制度を提供しています。

◆プレミアム付建設券
プレミアム付建設券を発行し、中小企業の受注機会を確保しています。

問合先:商工労政課

◆補助金や給付金の申請を支援
販路開拓や生産性向上に要する経費の一部を国が補助する〝小規模事業者持続化補助金〟など、国や道のさまざまな補助金や給付金の申請を支援しています。

◆BCP(事業継続計画)の策定を支援
災害時にも混乱なく応急対策に取り組めるようBCP(事業継続計画)の策定を支援しています。

◆SDGs宣言を支援(岩見沢商工会議所のみ)
独自に作成したチェックシートを活用し、会員企業のブランド力の向上やビジネスチャンスにつながる〝SDGs宣言〟の策定を支援しています。

問合先:
岩見沢地区は岩見沢商工会議所(1西1)【電話】22-3445
北村・栗沢地区はいわみざわ商工会(栗沢町本町11)【電話】45-2002

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU