• 今日19/9
  • 明日15/9
文字サイズ

知ってる?岩見沢の企業(2)

2/36

北海道岩見沢市

■岩見沢で頑張っている中小企業を取材してきました
◎株式会社ひ田まり
所在地:3条西1丁目
設立:平成13年11月
事業内容:飲食店

□地域の皆さんの支えがあるから続けられる
代表取締役 長谷部秀樹さん
居酒屋〝酒彩ひ田まり〟は、10代から料理人をしていた私が開店しました。現在は妻、息子夫婦と親子二代が中心となって営業しており、昨年21周年を迎えました。新型コロナの影響でお店を休業しなければならない時もありましたが、休業中に店舗を改装し、現在は第三者認証を取っており、より衛生面に配慮した店舗として営業しています。昔は空知にも多くの飲食店や飲食に関わるお店がありましたが、現在は当時の半分ほどに減っています。市内の居酒屋もいくつか閉店してしまいましたが、当店はありがたいことに市内のホテルの方がお客さんを紹介してくれ、そのお客さんがリピーターとして宿泊のたびに来店してくれています。店舗改装の際には、地元の銀行にも応援していただき、農家の方は新鮮な野菜を届けてくれ、まさに地域の皆さんの支えがあってお店を続けることができており、とても感謝しています。まずは25周年、いずれは親子三代の居酒屋を目指し、末永く頑張ります。

◎株式会社白亜ダイシン
所在地:志文町292-4
設立:昭和39年4月
事業内容:農産物加工品の製造・販売など

□岩見沢から全国へ新しい食の形を届けたい
代表取締役 早坂亮二さん
当社は〝North Farm Stock〟として北海道や岩見沢の農産物にこだわった加工品を製造販売しています。20年前「形が悪く販売できない農産物も、加工品として販売し食品ロスを減らしたい」「北海道や岩見沢の美味しい食材を全国の人に届けたい」との思いから、まずは道外に向けて販売をスタートしました。今は大手のデパートなど多くのお店で販売しており、有名ブランドのパーティでも当社のレモネードが振る舞われ、海外からのオンライン注文もあります。以前は物産展にも出店していましたが、新型コロナの影響で大きなイベントは中止となってしまいました。またイベントに出店できるようになったら「企業として元気なところを見せたい」と思い新商品の開発に取り組み、現在二つの新商品を製造しています。以前に比べ商品数は増えましたが、直営店舗は岩見沢1ヵ所と決めており、店舗2階の飲食スペースは第三者認証を取るなど感染対策にも力を入れています。これからも岩見沢から全国へ、新しい食の形をお届けしたいと思っています。

◎道央興産 株式会社
所在地:日の出北1 丁目6-18
設立:昭和50 年1 月
事業内容:住宅などの総合設備工事

□社員が新しいことにチャレンジできる環境を
代表取締役社長 植田雅織 さん
当社は、住宅や工場などの電気・水道などの設備工事をしています。現場管理や管工事などさまざまな業務がありますが、まずは会社の主な事業である管工事の勉強をするため、従業員には市内にある職業訓練校に入校してもらい、資格の取得を後押ししています。資格取得後も本人の希望を尊重し、採用時とは違う業務への変更にも対応しています。社員は家族のようなものなので、社員の声を聴き、できる限りのフォローをするよう心がけています。
当社の業務では、遠い現場に長い間滞在しなければならないこともありますが、そんな時も現地の生活などの負担を軽減できるよう心がけています。また、現場写真をタブレットで管理するなど新しい技術を取り入れ、業務の効率化を進めています。これにより、業務時間の短縮ができれば、社員が家族と過ごす時間も長くできます。家族円満であってこそ、社員が元気で、会社の仕事もスムーズに進んで行くものと考えており、最近は新型コロナの影響で開催できていませんが、会社で社員の家族と一緒に焼肉をすることもあります。地元の高校からの就職も多く、これからも社員が新しいことにチャレンジできる、また、末永く働いてくれる環境を作りたいと思っています。

◎有限会社建元
所在地:西川町372
設立:平成14年8月
事業内容:建設、除排雪、アウトドア事業

□従業員には幅広い視野をもってもらいたい
取締役 芳賀智一さん
当社は、住宅や倉庫の基礎工事をしています。冬の間は工事が少なくなるので、市内にある職業訓練校で建築設計や木造建築の勉強をしている従業員もいます。基礎工事だけでなく、それに関連する勉強をすることで、従業員には幅広い視野を持ってもらいたいと考えています。
また、当社では建設業とは別分野のアウトドア事業を展開しており、バックカントリーガイドや地元のスキー場でスノーボードスクールを開校しています。バックカントリーは十勝岳エリアやゲストのリクエストでさまざまな山でガイドをしています。来シーズンからはウェブ予約ができるようホームページを作成中です。英語が話せるスタッフもいますので、海外の方にも対応していますし、市内の子どたちにもぜひ来ていただきたいです。コロナの影響が落ち着くことを見据えて、来年の夏には富良野でゲストハウスの運営や、レンタサイクルで山道を走るアクティビティなどできるよう準備中です。

◎クリーンハウス株式会社
所在地:4条西7丁目3-3CH4条ビル2階
設立:昭和29年3月
事業内容:介護、保育サービス、温浴、ホテル、飲食など

□岩見沢でやりがいをもって安心して働いてほしい
代表取締役 渡辺祐介さん
当社は、市内でグループホーム、介護付き高齢者住宅、デイサービスセンター、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所などの介護事業に加え、飲食店の運営も行っています。また、市外でも温泉・宿泊施設、ガソリンスタンド、豆腐工房、そば屋、パン屋、メガソーラー発電所など、さまざまな事業を運営しており、グループ全体で約500人の職員が働いています。
街が元気でいるために、そこで働く人が安心して元気に働けることを大切にしています。特に若い人たちやこれから働く学生さんには、岩見沢でやりがいをもって安心して働いてほしいと思い、中学校に出向いてキャリア教育を行ったり、飲食店で職場体験の受け入れをしたりしています。
また、地域に何かの形で貢献したいという気持ちで、今年度から3人制バスケットボールのグローバルリーグに参戦する〝HOKKAIDO IWAMIZAWA FU〟のスポンサーとなりました。スポーツを通じても、岩見沢を盛り上げていきたいと考えています。
今回紹介した企業のほかにも、岩見沢にはたくさんの魅力的な企業があり、岩見沢を元気にしてくれています。皆さんも地元の企業をぜひ応援してください!

問合先:商工労政課
【電話】35-4519

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU