• 今日10/6
  • 明日9/6
文字サイズ

通所型サービスAで楽しく介護予防に取り組もう

6/36

北海道岩見沢市

市は、高齢者が週1回程度、1回1時間30分から2時間の運動やレクリエーションができるサービスを提供しています。簡単な運動や趣味の活動などを通して、心や体の機能の維持や回復を目指しませんか。

■こんなこと、ありませんか?
・週に1回以上外出していない
・足腰が弱ってきたけど1人では運動に取り組めない
・これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
・以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じる

■どんな人が利用できるの?
65歳以上で、デイサービスやデイケアを利用していない、次のいずれかに該当する方。
・申込後に実施する基本チェックリストで、生活機能の低下が認められる
・介護保険の要支援認定を受けている

■興味がある、利用してみたいそんな時は、まず相談を!
住んでいる地域を担当する、地域包括支援センターに相談してください。
相談を受け、必要な方に基本チェックリストを実施します。サービスの利用が必要かを一緒に考え、必要となった場合には、ケアマネジャーが一緒に〝ケアプラン〟を作成します。

■費用はかかるの?
介護保険のサービスなので、かかった費用の1割(一定以上の所得者は2割または3割)の費用がかかります。
また、趣味の活動やお茶代などの実費がかかる場合があります。

送迎や入浴、食事のサービスはありません

■どんなことをしているの?
実際にサービスを行う通所介護事業所に聞きました!

□まちなかデイサービス岩見沢
所在地:2条西3丁目
電話:25-7766
実施日時:毎週日曜日午前9時30分~11時30分
来所された際、まずは体調確認をし、体操や製作など、その時々でいろいろなレクリエーションを行っています。演歌や歌謡曲を流して、歌うこともあります。
日頃の生活のちょっとした疑問や悩み、興味のあることなどを話していたら、あっという間に時間が経ってしまいますよ。
生活相談員/余湖(よご)久智さん

◎ここがポイント!
「今日は何をしようか」と利用者さんとやることを決めながら、できるだけ希望に合わせた体操などの活動をしています。また、季節にあわせた製作も行っています。気軽にいろんなことを聞いてください。

□リハート岩見沢
所在地:6条西10丁目
【電話】33-4705
実施日時:毎週火曜日午後1時30分~3時
利用者に合わせて負荷を変えられるマシンを使った運動や道具を使わない体操、レクリエーションや口腔体操などを行っています。レクリエーションは、毎週違うゲームをみんなで楽しみます。
家では歌ったり、声を出したりする機会がない方もいると思うので、月ごとに歌を決めて、最後にみんなで歌って〝さようなら〟をします。
管理者/樋爪綾介さん 生活相談員/河合文子さん

◎ここがポイント!
頭も使う運動を取り入れています。できなくても、チャレンジすることが大切だと思っています。最初は緊張していても何度か来ていただければ慣れてくると思います。スタッフも工夫をしながら利用者さんに楽しんでもらえる取り組みを考えています。

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU