• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

いわみざわ環境週間7月1日(金)~7日(木)

10/41

北海道岩見沢市

市は、地球温暖化防止やごみの減量化・再資源化などの意識を高めるために、7月1日から7日までを〝いわみざわ環境週間〟としています。身近なことから、環境に優しい取り組みを始めましょう。

■やってみよう!COOL CHOICE(クールチョイス)家庭編
〝COOL CHOICE(クールチョイス)〟とは、省エネやクールビズを始めとする、地球温暖化対策に役立つあらゆる〝賢い選択〟をする取り組みです。
良好な生活環境を保つためには、一人一人が〝COOL CHOICE(クールチョイス)〟を意識して過ごすことが大切です。ここでは、家庭でできる〝COOL CHOICE(クールチョイス)〟の取り組みを紹介します。
詳しい取り組みの内容は、環境省ホームページをご覧ください

□スマートムーブ
普段の移動にバスや自転車を利用することで、CO2の削減につながります。自転車での移動は同時に健康増進にも。

□外出時はカーテンを閉める
夏は日照りを遮るだけでなく、冷房の冷気が逃げるのを防ぎます。
厚手のカーテンや床まで届く長いカーテンのほか、断熱シートなどを使うとより効果的です。

□明かりは小まめに消す
長時間部屋を空けるときは消した方が経済的です。蛍光ランプは頻繁に点滅させると寿命が縮むので注意しましょう。

□明かりは小まめに消す
長時間部屋を空けるときは消した方が経済的です。蛍光ランプは頻繁に点滅させると寿命が縮むので注意しましょう。

■環境美化活動に参加しよう!
□まちなか環境美化活動 参加者募集
一緒にまちなかのごみ拾いをしませんか。火ばさみ、軍手、ごみ袋を用意しますので、気軽に参加してください。
日時:7月1日(金)正午から午後1時
集合場所:ぷらっとパーク(4西2)
清掃場所:1条から4条の西1丁目から西6丁目の歩道

問合先:環境保全課

□いわみざわ環境美化の日活動参加団体募集
まちをきれいにするため、清掃・植栽など、環境美化活動に取り組む地域や団体、事業所を募集します。
参加団体には清掃用の〝ボランティア袋〟を配布しますので、積極的な参加をお願いします。
対象期間:6月1日(水)から7月7日(木)
申込・問合先:7月6日(水)までに環境保全課
例年、環境週間中に開催している〝環境フェスタ〟は、秋ごろの実施を検討中です。開催日は決まり次第お知らせします。

問合先:環境保全課
【電話】35-4387

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU