• 今日11/4
  • 明日11/5
文字サイズ

参議院議員通常選挙投票日未定(1)

4/41

北海道岩見沢市

今年は、参議院議員の半数が7月25日に任期満了を迎えることから、参議院議員通常選挙が執行される予定です。
今月号は、新型コロナウイルス感染症対策として皆さんにお願いしたいことや投票所における取り組み、投票方法などをお知らせします。投票日などは、決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。
※5月19日時点での情報を基に作成しています。

■新型コロナウイルス感染症対策
投票事務従事者のマスク着用や手指消毒液の配置、使い捨て鉛筆の使用など、昨年の衆議院議員総選挙と同様の感染対策を行います。皆さんには投票所の混雑を避け、滞在時間を減らすため、次のことにご協力をお願いします。

□期日前投票をする!
投票日当日の投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。期日前投票は、住所に関係なく下記6カ所のどこでも投票できます。

□市役所以外の期日前投票所に行く!
昨年執行された衆議院議員総選挙では、期日前投票全体の55%が市役所での投票でした。少し足を延ばして、市役所以外の期日前投票所で投票すると、混雑を避けることができスムーズに投票できます。
例えば:
・これまで市役所で投票していたけど、教育研究所か有明交流プラザで投票する
・西川町に住んでいるので、北村支所で投票する
・志文町に住んでいるので、栗沢支所で投票する
・上幌向に住んでいるので、幌向出張所で投票する など

昨年の衆議院小選挙区選出議員選挙における期日前投票所別の投票者数

□早めに期日前投票を済ませる!
どの期日前投票所も、投票日が近づくほど混雑する傾向にあり、前日の土曜日は最も混雑します。
参議院議員通常選挙は、他の選挙と比べると期日前投票の期間が長いため、余裕をもって早めに期日前投票を済ませましょう。

□宣誓書はあらかじめ記入する!
期日前投票をするには〝宣誓書〟の提出が必要です。あらかじめ、入場券に付いている宣誓書に記入することで、期日前投票所の滞在時間を減らすことができます。
宣誓書には、投票日当日に投票できない理由にチェックが必要です。新型コロナウイルス感染症を懸念し期日前投票をする場合、〝天災又は悪天候により投票所に到達することが困難(6号)〟にチェックしてください。

□混雑状況を考慮する!
過去の投票日当日の投票状況は、午前9時から午後1時が混雑する傾向にあります。時間に余裕のある人は、できるだけ混雑しない時間帯に投票に行きましょう。
また、市ホームページで、投票日前日までは各期日前投票所の、投票日当日は各投票所の混雑状況をお知らせしますので、投票所に来る際の参考としてください。
※更新のタイミングで、実際に訪れた際の混雑状況と異なる場合があります。
投票日当日の時間別投票者数

□入場券を持参する!
期日前投票所を含むすべての投票所に、バーコード読み取りの受付システムを導入しています。入場券を持参することで、スムーズに受け付けできるため、投票所での滞在時間を減らすことができます。
国民の代表者を選ぶ大切な選挙です。棄権することなく必ず投票しましょう。18歳未満の子どもと一緒に投票所に入場できます。未来の有権者であるお子さんと、ぜひ一緒にお越しください

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU