• 今日8/6
  • 明日8/5
文字サイズ

参議院議員通常選挙投票日未定(2)

5/41

北海道岩見沢市

■投票方法など
□投票所入場券
公示日以降に郵送します。投票所に来る際に本人が持参してください。
入場券が届いたら:
(1)貼り合わせ式のはがきになっているので、ゆっくりはがす
(2)投票所入場券(最大4人)が印刷されているので、本人の分を切り離す
※期日前投票をする場合は〝宣誓書〟も切り離して記入してください。入場券に添付の宣誓書は2人分です。不足する場合は、期日前投票所に備え付け、または市ホームページからダウンロードした宣誓書に記入してください。
(3)投票所に持参する

投票日当日は、入場券に記載の投票所でのみ投票することができます。他の投票所では投票できませんのでご注意ください

□投票の方法
はじめに〝選挙区〟の投票を行い、次に〝比例代表〟の投票を行います。

◎選挙区
候補者の氏名をはっきりと書いてください。投票用紙は〝クリーム色〟です。

◎比例代表
名簿登載者の氏名または名簿届出政党などの名称もしくは略称をはっきりと書いてください。投票用紙は〝白色〟です。
※ひらがな、カタカナで書くことも自由ですが、余計なことを書くと〝無効投票〟になります。

□代理・点字投票
身体が不自由など、文字を書くことができない方は申し出てください。補助者2人が立ち会い、あなたに代わって投票します。目が不自由な方には、点字器を用意しています。

□不在者投票
〔郵便等で投票〕
次に該当する方は、郵便等で不在者投票ができます。事前の登録が必要です。登録方法や投票用紙の請求など詳しくは、市ホームページをご確認ください。

≪投票用紙の請求期限≫投票日の4日前(水曜日)
〔病院・施設で投票〕
不在者投票施設に指定された病院・施設に入院・入所中の方は、その施設で不在者投票ができます。詳しくは、病院・施設にお問い合わせください。
〔仕事先・旅行先で投票〕
仕事や旅行で市外に滞在している方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。岩見沢市選挙管理委員会に直接または郵送で不在者投票の投票用紙を請求してください。滞在先に投票用紙などを郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票をしてください。

□特例郵便等投票
新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などをしている一定の要件に該当する方は、郵便等で投票することができます。対象となる方や投票用紙の請求など詳しくは、市ホームページをご確認ください。
投票日や期日前投票所の開設期間などは、広報いわみざわ7月号でお知らせします

問合先:選挙管理委員会
【電話】35-4870

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU