• 今日14/5
  • 明日12/9
文字サイズ

世界最大級の大臼餅つき第40回百餅祭り

1/37

北海道岩見沢市

9月17日(土)・18日(日)3年ぶりの開催

■百餅祭りの歴史
昭和58年9月14日、岩見沢専門店会が中心となり、岩見沢村が設置され100年、市制が施行され40周年を記念し、第1回百餅祭りを開催。村が設置されて〝百〟年に加え、岩見沢の基幹作物である米を使い、世界一の臼で〝餅〟をつくという発想から百餅祭りの基礎ができた。
〝五穀豊穣・商売繁盛・健康長寿〟が、当初からの祭りの願い。

□大臼の変遷

■大臼餅つき
世界最大級の大臼で一度に60kgの餅をつき、1,200食分のつきたての餅をお汁粉にして提供します
17日午後5時
18日午前10時/午後2時/午後4時30分

◆綱の引き手募集!
大臼餅つきの綱の引き手を募集します。未就学児は保護者同伴に限り参加できます。

◇事前登録
定員:各回100人(申込順)
申込方法:9月8日(木)までに、大臼餅つきに事前登録する旨と、代表者氏名、お住まいの市町村、電話番号、参加人数、参加希望回を記入し、ファックスまたはEメールで申し込み
申込先:いわみざわ百餅祭り実行委員会事務局(有明町南1岩見沢市観光協会内)
【FAX】35-6620
【メール】hyappei@i-kankou.jp

◇当日登録
定員:各回50人(先着順)
受付:各回開始15分前までに、本部テントへ

■百餅市
お祭り屋台のほか、紅白餅や餅菓子の販売も
17日午後3時から8時
18日午前10時から午後6時

■和太鼓響演
18日午後3時から4時

■協賛事業
□チビッ子縁日広場
17日午前11時から午後7時
18日午前10時から午後4時

□まちなか朝市
17日午前11時から午後4時

□キッチンカーマルシェ
17日午前10時30分から午後6時30分
18日午前10時30分から午後6時

□百餅神輿渡御・木遣
18日午前11時

□4条チビッ子百うす餅つき
18日正午/午後1時

□3条通りこども餅つき
18日午後3時30分
この他にも教育大学コラボ企画、電気使用安全大会、誠道会空手演武などイベント盛りだくさん!
日程・内容は、一部変更することがあります

◎76.1MHz
岩見沢市観光協会職員が出演して説明します
9月9日(金)午後5時40分

■いわみざわ百餅祭り実行委員会実行委員長と百餅若衆会長に話を聞いてきました
実行委員長 仁志正樹さん
百餅若衆会長 田村英明さん

□百餅祭りが帰ってきました
新型コロナウイルスの影響で、昨年、一昨年は残念ながら中止せざるを得ませんでした。これまで雨や風などさまざまな苦難がありましたが、感染症への対応は初めての経験で、どのような形で開催できるか、感染対策がどこまで必要かなど、暗中模索してきました。今回、感染対策を十分に取り、安心して百餅祭りを楽しんでもらえる体制で皆さんをお迎えできたらと思っています。
伝統ある百餅祭りも今年で40回目を迎えます。中止している間も「大きな臼でお餅をついて食べたいね」「おはやしも聞きたいね」というありがたい声がありました。大臼餅つきには、みんなで協力して作り上げたものを食べるという喜びがあります。百餅祭りを楽しんでもらうのはもちろんですが、祭りがきっかけで、新型コロナウイルスの影響で希薄になっている人との交流が再開されてほしいと思っています。

□見どころを教えてください
大臼餅つきで飛ぶ〝餅しぶき〟はとても迫力があります。飛んできた餅の破片を手にした人は幸せになれるかもしれませんよ。みんなでついた餅で作ったお汁粉は本当においしいです。ぜひ食べてみてください。

□百餅若衆って何ですか?
いろいろな業種・業態の方が集まった、百餅祭りを盛り上げる団体です。大臼餅つきの際、櫓(やぐら)で餅つきパフォーマンスをしている人たちと言ったら分かりやすいでしょうか。毎年、百餅祭りの時に集まり活動していましたが、この3年間はほとんど交流がありませんでした。今年は例年より1日短い2日間の開催ですが、同志はみんな楽しみにしています。現在は54人の会員がいます。興味がある方は、百餅祭りの際にぜひ声を掛けてください!

□3年ぶりの開催です。抱負をお願いします
3年分のフラストレーションを餅にぶつけたいですね。大臼餅つきの回数は減ってしまいましたが、その分心を込めて餅をつくので、より感動や喜びをお届けできればと思っています。

□見どころを教えてください
昼はもちろんですが、夜は櫓(やぐら)がライトアップされ、幻想的で見栄えが良くなり、より格好良く見えますよ。ただ、私たちも3年ぶりの餅つきなので、初めは上手くできないかもしれませんが、温かく見守っていただければと思います。

■同時開催/いわみざわ情熱フェスティバル
新鮮!安全!おいしい!三拍子揃った岩見沢の農産物・特産品の販売から、こだわりの物産品や製品の紹介など、岩見沢の魅力が盛りだくさん!
日時:
9月17日(土)午前10時から午後6時
18日(日)午前10時から午後5時
場所:駅東市民広場公園・イベントホール赤れんが(有明町南1)

□露店の出店
岩見沢産食材を使用したグルメが楽しめる!

□ステージイベント
岩見沢をPRするステージイベントを開催!

問合せ:観光物産振興課
【電話】35-4568
ID:2344

問合せ:岩見沢市観光協会(有明町南1岩見沢複合駅舎内)
【電話】22-3470

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU