• 今日8/6
  • 明日8/5
文字サイズ

新型コロナに負けない

2/37

北海道岩見沢市

■3回目・4回目のワクチン接種
オミクロン株に対しても一定の有効性(重症化予防効果)が示されていますので、接種をご検討ください。
若い方でも重症化することがあるので3回目接種を!
60歳以上の高齢者と基礎疾患のある方は重症化予防のため4回目接種を!

□3回目接種
2回目を接種した方の80%が接種を終了しています。
9月26日(月)から30日(金)の間、予約枠を増やしますので、接種を希望する方は、早めに予約してください。

□4回目接種
接種対象:3回目の接種日から5カ月以上経過し、次のいずれかに該当(年齢は接種日時点)

◎60歳以上の方
4回目接種時期の到来前をめどに接種券を発送します。

◎18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する、または重症化リスクが高いと医師が認める方
障がい者手帳を持っている、または1・2回目接種の際に基礎疾患申請をしている方以外は、接種券の発行申請が必要です。

◎18歳以上60歳未満の医療従事者および高齢者施設などの従事者
接種を希望する方で接種券を持っていない方は、新型コロナウイルスワクチン接種対策部にお問い合わせください。

□転入した方は接種券の発送に申請が必要です
岩見沢市に転入した方で接種を希望する方は申請が必要です。詳しくは、新型コロナウイルスワクチン接種対策部にお問い合わせください。

□予約には接種券が必要です!
予約はインターネットかコールセンターで

◎岩見沢市ワクチン接種インターネット予約フォーム
24時間受け付け(ニ次元コードは本紙参照)

◎岩見沢市ワクチン接種コールセンター
【電話】0120-770-048(フリーダイヤル)
受付時間:午前8時~午後8時
土・日曜日、祝日も受け付け
誰もが感染する可能性があります。感染に備えて、解熱剤や3日間程度の食料を用意しておきましょう

問合せ:新型コロナウイルスワクチン接種対策部(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-7515

■手続きを忘れずに/住民税非課税世帯や家計が急変した世帯への臨時特別給付金
住民税均等割非課税世帯や新型コロナウイルスの影響で家計が急変した世帯に対して、1世帯当たり10万円を給付しています。手続きには期限がありますので、忘れずに手続きしてください。

区分によって提出期限が異なるので注意!
確認書や申請書の提出に必要な書類など、詳しくは広報いわみざわ2・7月号または市ホームページをご覧ください
ID:8297

問合せ:市民連携室市民連携係
【電話】35-4267

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU