• 今日12/9
  • 明日19/7
文字サイズ

認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です!

5/37

北海道岩見沢市

9月はアルツハイマー月間9月21日は世界アルツハイマーデー
〝認知症の人は何も分からない〟は間違いです。
「認知症かもしれない」と悲しんでいるのは本人です。周りの人が認知症のことを理解し、ちょっとした心がけや手伝いをするだけで、認知症の人は地域で穏やかに暮らすことができます。
〝世界アルツハイマーデー〟を機会に、偏見という心のバリアをなくし、認知症への理解を深めましょう。
アルツハイマー病などの認知症に関する認識を高めることを目的とし、1994年に国際アルツハイマー病協会(ADI)と世界保健機関(WHO)が共同で、毎年9月21日を〝世界アルツハイマーデー〟と制定しました

■認知症とは
認知症は、さまざまな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりすることで起こる脳の病気です。物忘れがひどくなったり、できていたことができなくなったりすることで、日常生活に支障がある状態をいいます。

■早期発見・早期治療が大切
自分や家族で「もしかしたら認知症かな」と感じることがあれば、主治医や地域包括支援センターに相談してください。適切な治療を受けることで、そのままにしておくと進行する症状を遅らせることができる場合もあります。
また、本人が病気のことを理解できるうちに受診していれば、本人と家族で話し合い、今後の生活の準備を整えておくこともできます。

■認知症ケアパスの活用を
認知症と疑われる場合、どこに相談したらよいか、進行や状態に応じてどのような医療や介護サービスを利用できるかを記載したものが〝岩見沢市認知症ケアパス〟です。
高齢介護課、北村・栗沢両支所、各地域包括支援センター、岩見沢保健センター、いわみざわ健康ひろば(3西4第2ポルタビル1階)で配布しているほか、市ホームページからもダウンロードできます。
〝世界アルツハイマーデー〟に合わせた取り組みを行います。ぜひ参加して、認知症への理解を深めよう!
ID:3695

■認知症サポーター養成講座/健康ポイント対象
認知症の症状や行動、診断と治療、予防に関すること、認知症の人と接するときの心構え、認知症サポーターの役割を学びます。
日時:9月12日(月)午後1時30分~3時
場所:いわみざわ健康ひろば(3西4第2ポルタビル1階)
定員:15人(申込順)
受講料:無料
申込み:9月9日(金)までに、岩見沢保健センターへ

■もの忘れ相談会
物忘れや認知症のことで悩んでいませんか。認知症地域支援推進員が相談に応じます。事前予約は不要ですので、気軽にご相談ください。
日時:9月21日(水)午前10時~正午
場所:市立図書館
相談料:無料

■市立図書館での展示
認知症に関する本やパンフレットを展示します。
日程:9月21日(水)~10月9日(日)
場所:市立図書館

問合せ:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU