• 今日8/6
  • 明日8/5
文字サイズ

求む!あなたの一票

6/36

北海道岩見沢市

■北海道知事選挙
告示日:3月23日(木)

■北海道議会議員選挙
告示日:3月31日(金)

投票日:4月9日日
投票時間:午前7時~午後8時(一部の投票所は午後7時まで
市ホームページもチェック!
ID:10396
投票できる方:平成17年4月10日以前に生まれ、それぞれの選挙の告示日の前日時点で引き続き3カ月以上、岩見沢市に住所がある方です。
投票所入場券:道議選挙の告示日以降に郵送します。
貼り合わせ式のはがきになっており、一通で世帯4人までの投票所入場券が印刷されているので、本人分を切り離して投票所に持参してください。紛失または忘れたときは、投票所の係員に申し出てください。
※3月10日以降に市内で転居した方は、元の住所地の投票所となります。

■投票の仕方
はじめに〝知事〟の投票を行い、次に〝道議〟の投票を行います。どちらも、候補者の氏名をはっきりと書いてください。ひらがなやカタカナで書くことも自由ですが、関係のないことを書くと〝無効投票〟になります。
投票用紙の色:
知事選挙…クリーム色
道議選挙…ピンク色
代理投票、点字投票:身体が不自由など、文字を書くことができない方は、投票所の係員に申し出てください。補助者2人が立ち合い、あなたに代わって投票します。また、目が不自由な方には、点字器を用意しています。

■新型コロナウイルス感染症対策
投票所では、係員がマスクを着用し、飛沫防止フェンスの設置、手指消毒液の配置、定期的な換気、使い捨て鉛筆を使用するなど、十分な感染対策を行います。

■あなたの投票の方法は?

■投票の方法を確認しよう
(1)投票日当日の投票
入場券に記載されている投票所で投票してください。
今回の選挙から、投票所および投票時間を一部変更しています。必ず入場券を確認してください。
POINT:
・混雑する時間帯(午前9時~午後1時)を避けて投票する
※市ホームページで各投票所の混雑状況を確認できます。
・投票所でスムーズに受け付けができるよう、入場券を持参する
(2)期日前投票
投票日当日、都合により投票できない方は、次の期日前投票所で、住所に関係なく投票できます。
POINT:
・混雑を避けるため、市役所以外の期日前投票所で投票する
・投票日が近づくほど混雑する傾向があるため、早めに期日前投票をする
・期日前投票所でスムーズに受け付けができるよう、入場券とあらかじめ記入した宣誓書を持参する
※宣誓書は入場券に2人分付いているほか、各期日前投票所に設置しています。また、市ホームページからもダウンロードできます。
期日前投票ができる場所・期間・時間:

□宣誓書の記入が簡単に!
これまで、宣誓書には投票日当日に投票することができない理由(仕事や外出・旅行など)の記入が必要でしたが、今回の選挙から不要となり〝氏名〟〝生年月日〟〝現住所〟の記入のみになります。

■New/移動期日前投票所の開設
バスが投票所に⁉
バスの中で投票することができる、移動期日前投票所を開設します。住所に関係なく投票できますので、ぜひご利用ください。

他の期日前投票所より、受け付けに時間がかかります
(3)不在者投票
(3)-1郵便等で投票
下記要件に該当する方は、郵便等で不在者投票ができます。事前に登録が必要です。登録方法や投票用紙の請求など、詳しくは市ホームページを確認してください。
投票用紙の請求期限:4月5日(水)
要件:

(3)-2病院・施設で投票
不在者投票施設に指定された病院・施設に入院・入所中の方は、その施設で不在者投票ができます。詳しくは、病院・施設にお問い合わせください。
(3)-3仕事・旅行先で投票
仕事や旅行で市外に滞在している方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。次のいずれかの方法で、岩見沢市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
投票用紙の請求方法:
・直接または郵送で請求
・マイナポータルを利用して請求
滞在先に投票用紙などを郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。

◎New/オンラインで請求できます
マイナンバーカードを持っている方は、マイナポータルのオンライン申請サービス〝ぴったりサービス〟を利用して投票用紙を請求できるようになりました。

◎特例郵便等投票
新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などをしている一定の要件に該当する方は、郵便等で投票することができます。対象となる方や投票用紙の請求など詳しくは、市ホームページを確認してください。

■選挙公報
候補者の氏名、所属政党、経歴、政見などを掲載した選挙公報は、4月7日(金)までに各家庭に配布します。また、各期日前投票所、朝日サービスセンター、美流渡サービスセンターにも配置します。

■即日開票
日時:4月9日(日)午後9時15分開始
場所:スポーツセンター(総合公園40)

■岩見沢市議会議員選挙
告示日:4月16日(日)
投票日:4月23日(日)
詳しくは、広報いわみざわ4月号でお知らせします。

問合先:選挙管理委員会
【電話】35-4870

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU