• 今日20/8
  • 明日21/10
文字サイズ

岩見沢で働く(1)

2/37

北海道岩見沢市

「就職先を探すなら札幌など都市部で」と考えている人も多いかもしれません。しかし、岩見沢にも〝魅力あふれる企業〟〝働きやすい企業〟がたくさんあることを知っていますか?
今月号は市内の企業で働く方に、仕事内容だけでなく、就職先を選ぶ際に重視される〝楽しく働くことができるか〟〝プライベートと仕事を両立できるか〟など実際に働いているからこそ分かる話を聞きました。

◎76.1MHz
市職員が出演して説明します
6月9日(金)午後5時40分

■クリエートメディック株式会社北海道工場
□企業情報
代表者:菅原晃廣(工場長)
所在地:岩見沢市岡山町12-49
設立:
本社…昭和49年8月
北海道工場…昭和63年5月
従業員数:142人(岩見沢)
事業所:
国内…岩見沢、横浜(本社)、東京、名古屋など
海外…中国、ベトナムなど

・製造課
主任 山﨑崇史(たかし)さん
・総務室
主任 武田香織さん
・品質保証課
主任 菊地美雪さん

□どんな会社ですか?
・来年設立50年を迎える、体に優しい医療機器の開発、製造を追求するメーカーです。さまざまな製品で全国のトップシェアを誇っており、国内で初めて製品化に成功した商品もあります。
・今年は高校を卒業した2人が入社しました。研修が充実しているのと、職場の先輩がしっかりフォローするので安心して働けると思います。資格の取得に会社から奨励金が支給される制度などもあります。
・職場は女性が多く、出産後1年間の育児休暇はもちろん、急な休みにも対応してもらえます。安心して長く働き続けられる環境が整っていると感じます。

□どのような仕事をしていますか?
・製造の押出成形を担当しています。人命に関わる医療機器の仕事に携わっていることが私の自慢です。
・北海道工場で生産する製品の品質保証に関する文書管理業務全般を行っています。勉強したことを実際の作業で生かせるのが面白く、やりがいを感じます。
・従業員が働きやすいように、業務や労働環境の調整をしています。感謝されたり、喜んでもらえたりすることがやりがいになっています。

□全国各地、海外にも事業所がありますが転勤はありますか?
・勤務地は希望を聞いてもらえるので、ずっと岩見沢で働くこともできます。海外の事業所もありますが、日本語ができる従業員がいますし、行く前に勉強させてもらえるので外国語ができなくても大丈夫です。

□会社で楽しみにしていることは?
・従業員が100人以上いるので、スポーツ大会やジンギスカン大会はとても盛り上がります。来年は会社の設立50周年なので大規模なイベントを期待しています。
・社内イベントとして食事会が開催されることです。子どもがいると、終業後の食事会に参加することは難しいですが、昼休みに開催するなど、なるべく多くの人が参加できるように会社がいろいろ考えてくれています。最近は会社に地元のレストランが来てくれて、みんなでビュッフェを楽しみました。
・勤続20年などの節目でまとまった休みをもらえます。ちょうど今年が該当するので、旅行しようと計画しています。

□仕事とプライベートの両立はできていますか?
・めりはりをつけて仕事をして、定時に退社できるので子育て中も安心して働けます。
・退社後の時間は自分のために使うことができ、連休も取得しやすい環境です。

□今後の目標を教えてください
・所属している部署の業務がすべて分かるように頑張っていきたいです。
・これからも勉強して知識を増やして、新入社員にも引き継いでいきたいです。

■株式会社南原(なんばら)工務店
□企業情報
代表者:南原考之
所在地:岩見沢市東町194番地
設立:昭和54年1月
従業員数:32人(グループ全体)
事業所:岩見沢、札幌

・プランナー
三宅伸幸さん

□どんな会社ですか?
・〝一人でも多くの方を幸せにするための家づくり〟をコンセプトに、快適で高性能な家づくりをする会社です。建てた家の良さをお客さんが口コミで広めてくれるなど、信用・信頼で仕事をさせていただき、全国の高性能住宅を扱う加盟店約200事業者の中で、着工数が10年連続で1位になりました。社員同士の仲も良く、自然にお互いを助け合える職場です。

□どんな仕事をしていますか?
・プランナーはお客さんの話を聞きながら、夢や希望を家という形にする仕事です。ライフスタイルなどから規模や設備のプランを複数提案し、後悔させない家づくりをしています。家を建てたお客さんに喜んでもらえることがやりがいです。私は入社して3年ですが「何でもやってみろ」と任せてもらえることが成長につながっています。その結果、昨年は個人としての取り扱い件数が全国1位になりました。

□仕事で心掛けていることはありますか?
・お客さんに喜んでもらうためにできることを常に考えています。自慢の家になるように、建てる前だけでなく建てた後のフォローまで大切にしています。

□会社で楽しみにしていることは?
・みんなで花見などのイベントをすることです。今年はお客さんも招待してクリスマス会を開催する予定です。家の引き渡し後も関わりがあることで、何かあったときに安心して頼ってもらえると考えています。

□仕事とプライベートの両立はできていますか?
・休みの日は、高校3年生の長男とバスケットボールをしたり、高校1年生の次男と映画を見に行ったりしてリフレッシュしています。子どもがいる従業員も多く、学校の行事に参加したり、子どもが病気の時に休めたりするように常に社長が声を掛けてくれます。気軽に休みを取得することで、ほかの従業員も休みやすい好循環になっています。働きやすいとの評判が広まり「私も働きたい」と連絡が来ることもあります。

□今後の目標を教えてください
・お客さんから次のお客さんにつながるように、信頼を得て、応援してもらえるような仕事をしていきたいです。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU