• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

新型コロナに負けない/物価高騰にも

4/37

北海道岩見沢市

■新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました
移行後の基本的な感染対策は個人や事業者の判断が基本となります。発熱などの症状があるときはかかりつけ医または健康相談センターに相談し、医療機関を受診する際は事前に電話連絡をしてください。

◎健康相談センター
【電話】0120-501-507(24時間受け付け)

検査費用を含む新型コロナウイルス感染症の医療費は自己負担が生じます

□5類感染症への移行に伴う変更点

◆こんなときは?
◇家族や身近な人が感染したとき
濃厚接触者としての特定や行動制限はなくなります。体調に注意し、職場などの規定に従ってください。また、体調不良時に備え、検査キットや解熱鎮痛剤、日持ちする食品などを用意しておきましょう。

◇症状はないが、検査を受けたいとき
検査キット取り扱い薬局で検査キットを購入して検査できます。検査キット取り扱い薬局は北海道ホームページで確認してください。

◇これまで北海道が実施してきた次の取り組みは終了しています
・保健所などによる健康観察
・自宅療養セット(食品および日用品)配布
・パルスオキシメーター貸出
・宿泊療養施設
・無料検査事業
・自宅療養証明書の発行

◆基本的な感染対策は個人や事業者の判断が基本となります
引き続き、手洗いなどの手指衛生や換気、高齢者など重症化リスクの高い方は流行期に混雑した場所を避けることなどが感染対策として有効です。入場時の検温や入口での消毒液の設置、アクリル板などパーティションの設置は効果などを踏まえた事業者の判断となります。

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

■令和5年春開始接種
対象:初回接種(2回目まで)済みで、最終接種から3カ月以上経過した次に該当する方
・65歳以上
・基礎疾患がある5歳から64歳
※障がい者手帳を持っておらず、これまでの市の接種で基礎疾患申請をしていない方は、接種券の発行申請が必要です。
・医療機関や高齢者施設、障がい者施設などの従事者
※市外に勤務しているなどで接種券を持っていない方はお問い合わせください。
接種券の発送:5月9日から順次発送しており、6月中旬頃までには対象の方全員に発送が完了する予定です。

□岩見沢市に転入した方は
岩見沢市に転入した方が接種を希望する場合は、申請が必要です。申請書は転入手続きの際に配付しているほか、市ホームページからダウンロードできます。詳しくは、お問い合わせください。
ID:8213
接種費用は無料です。接種場所は接種券に同封するチラシをご覧ください

□予約には接種券が必要です!
予約はインターネットかコールセンターで

◎岩見沢市ワクチン接種インターネット予約フォーム
24時間受け付け
・パソコンで
・スマホで

◎岩見沢市ワクチン接種コールセンター
【電話】0120-770-048(フリーダイヤル)
受付時間:午前8時~午後8時
土・日曜日、祝日も受け付け

問合先:新型コロナワクチン接種対策室(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-7515

■子育て世帯生活支援特別給付金

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU