• 今日24/10
  • 明日14/8
文字サイズ

まちなかde子育て

30/35

北海道岩見沢市

子どもは、家族や友人、近所の大人など、たくさんの人と触れ合いながら、思いやりの心を育み成長します。
市は、その成長を手助けするため、現在建設中の市営住宅2条団地に〝子育て支援住宅〞を設置します。買い物や通院、通学に便利なのはもちろん、同じ団地にお住いの方々や、商店街の皆さんとの交流を通じて、子どもの成長を支え、子育てを楽しむことができます。

■子育て支援住宅(市営住宅2 条団地内)
所在地:〒068-0022 岩見沢市2 条西3 丁目
間取り:3 DK(69.73平方メートル)
戸数:6 戸(市営住宅2 条団地20 戸のうち、2 階から7階の各1 戸が子育て支援住宅です)
申込受付:平成30 年1 月16 日(火)・17 日(水)・18 日(木)

□どんな家庭が申し込みできるの?
小学校就学前のお子さんがいる3人以上の世帯です。妊娠中のお子さんも人数に含めます。ただし、収入などの制限があります
□いつまで住むことができるの?
一番下のお子さんが中学校を卒業するまでとなります
□いつから入居できるの?
来年の3 月末から入居していただけるよう準備中です

◇こんな特徴が!
転倒防止のフラットな床面や感電防止用コンセント、指はさみ防止用ドア(一部)など、子どもの安全性に配慮しています。照明スイッチは、子どもが扱える高さに設定してあります

■ここがおすすめ 徒歩3分! 子ども・子育てひろばえみふる
であえーる岩見沢(4西3)には、子育て支援の専門部署が集まる、こども・子育てひろば〝えみふる〞があります。いわみざわ子育て支援センターや常設型親子ひろば〝ひなたっ子〞、岩見沢保健センター、幼児ことばの教室、教育支援センターなどがあり、生まれる前から高校を卒業するまで、子育てをサポートします。
また、天候に左右されずに広々とした空間で思い切り遊ぶことのできる〝あそびの広場〞では、幼児から小学生まで、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。

問合先:市建築課住宅管理係

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU