●凍結を予防しよう
次のようなときは、水道管が凍結してしまうことがありますので、凍結予防のため、〝水抜き栓〟による水抜きなどを行いましょう。
○こんなときは凍結に注意!
・ 家の床下換気口が開いている
・ 外気温がマイナス4℃以下になる
・ 寝る前や旅行などで水道を使用しない
・水道管がむき出しになっている
○水を抜くとき
(1)蛇口を閉める
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をいっぱいに開ける
(4) 蛇口から水が完全に出なくなったことを確認して蛇口を閉める
○水を出すとき
(1) 蛇口が閉まっていることを確認
(2)水抜き栓を操作する
(3) 蛇口をゆっくり開けて、水が出ることを確認
水抜き栓の種類により、水抜き方法が異なる場合があります。また、湯沸かし器などは、取扱説明書を読んで、水を抜いてください
●もし凍結してしまったら
軽い凍結の場合は、露出している管にタオルなどを巻き付け、お湯をかけることで水が出る場合があります。
また、部屋全体を暖めるのも効果的です。
熱湯はダメ!破裂の危険!
●水道凍結当番業者は、市ホームページをご確認ください。なお、12 月の土・日曜日、祝日、年末年始の当番業者は下表をご覧ください
解氷を試みても水が出ないときは、市指定水道工事業者に相談してください。凍結する日は、大変混み合うため、すぐに対応できない場合があります。
凍結修理などの費用は、所有者の負担となりますので、修理を行う場合は、見積もりを依頼するなどして、事前にご確認ください。
※ 見積費用や出張費用が別途掛かる場合があります。
市民の皆さん一人一人がルールやマナーを守り、実践していくことで冬を安全で快適に過ごすことができます。雪がたくさん降ると、除雪作業で頭がいっぱいになるとは思いますが、雪国でのルールをしっかり守り、皆さんで協力しながら冬を乗り切りましょう。
市は、市民の皆さんに安全・安心な冬を過ごしてもらえるよう、総合的な雪対策に取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。
問合先:市水道部業務課